人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
むかむか
WBCのはなしをします。
と、言っても先日の2次リーグでアメリカにサヨナラの云々…という話ではないの。その日は試合あるの知らなくて中継(は未明でしたか)やら録画やら全然、ニュースすら見ていないので何も語りません。特に語りたいことも無いし、私がクチバシを突っ込まなくてもどこかで誰かが、ボビーさんもイチローさんも、牧場(まきば)でかしましいようで。

何ごとに於いても一拍どころか数拍遅い私カエルですので今更1次リーグのはなし。



と、いうか WBCの話じゃなくて報道に対しての話ですけどもね。

先日東京ドームで行われたWBCの一次リーグ 全日本VS台湾 のゲームが日本テレビで放送され、高視聴率を取ったと報道で見ました。 主催の読売さんは大喜びなんでしょうね。ひとまず第一段階として成功だと思っているんでしょうか。
非常に鬱な話であります。
あの試合は私もナナメ目線で見ていたんですけど、日本チームが格下の台湾相手に打ちまくり大勝したゲームでしたよね。正直言ってゲームとしては見どころの無い、つまらない試合でした。一昔前の台湾の方が強かったんじゃなかろうか。日本球界にふたりの郭が居て荘が居て呂や大豊や他にも有望な選手が多数居たように記憶しているんだけど。少なくとも二郭一荘が全盛期で台湾に居るチームと対戦出来たならば。もっと楽しみがあったんじゃないかと思います。その後台湾球界に何があったのか私にはわかりませんが、何やらそのうち中国にも抜かれそうな雰囲気のチャイニーズタイペイ。 少年・郭源治が世界を制したのははるか遠い昔か('A`)

野球というスポーツは一回一回攻撃と守りで流れが分断されるスポーツなのでバレーボールやサッカーなどひとつの流れが長いスポーツに比べて格下のチームがまぐれで勝つ確率というのは少ないんじゃないでしょうか。あまり実力差がある対戦というのは面白いゲームになりにくいように思えるんですよね。
まぁスポーツ評論のプロではないので見当違いな発言でしたら申し訳ありませんが。
とにかく、こないだの日本VS台湾の試合は面白くなかった。これは事実。
あんなモン見て喜ぶなんて、流石「ごくせん」やらキムタクドラマが高視聴率取るお国柄だなあ。と思うとうんざりしちゃうんですけど、それでまたこーいうのがウケるんだ!とテレビ局が更なるぶさいくな煽りを始めたらいやだなぁ。と憂いて止まないのであります。今後更に、たいした事ない事柄を必要以上に盛り上げようと煽って演出過多に拍車がかかるんじゃないでしょうか。
現場の方でも兎に角本塁打がバカスカ出て三振をズバズバ取って豪快に勝つ! という野球を目指して一頃の巨人みたいに大砲をかき集めてまた失敗するようなあほ球団が出て来たりして…というか巨人以外の何処かがそんな間の抜けたこと出来る訳ないので巨人がまたおっぱじめる以外にはないんでしょうけど。
ここのところの所謂『野球人気云々』(もう書き飽きた)は何と言っても巨人人気の低下、巨人戦視聴率の低下が大きな要因を占めているので(まぁ本当はそれだけじゃないけど結局マスコミやお上の案じているところはぶっちゃけソコでしょう)テレビも新聞も巨人も団結してあの日の全日本を巨人で再現しようと考えたりしてねー。 ぎゃー
ああいう大味で一見派手な試合を見て喜ぶファン層というのは所詮すぐに飽きて離れてしまう、いわゆる浮動票というやつだと思うのよね。まぁようするに今『野球にん(ry』という話をする人の多くが求めているのは突き詰めて行くとその“浮動票”が欲しいと言っているように見受けられますが。
たしかに『その他大勢』の『なんとなく』スポーツを楽しみたい人の目というのは大事だと思うし、そこから熱心なファンが生まれるかもしれないのだから。可能性は否定しないし反対する気もないのですが
でもそこにばかりサービスをしようとして元からずっとそのスポーツが好きで一生懸命応援しているファンの人の目というのが、 無視される のならまだ我慢できたとしても、演出過多でスカスカな見応えのないエンターテイメントを見せられるという一種の虐待を受けるのはあまりにも不憫じゃなかろうか。
たくさんの薄い目を集めることに夢中になって(重ねて言いますがそれを否定するつもりは全く無いです)元からある濃い目を追い払うなんて本末転倒じゃなかろうか。
昨日今日はじまった話じゃないけども、昨今更に拍車がかかっている大味で極端なテレビ中継や報道や煽りは野球に限らず、スポーツに限らず見る者の目を育てる障害になってると思う。ぶっちゃけて言ってしまうなら、今のように、どれだけ居るのか知らないけど程度の低い視聴者にレベルを合わせた番組作りを続けると、そうではない正常な頭脳までもが低脳に育ってしまうんじゃないのかな。
皆で揃って低脳になれっちゅうんですかい。(もうだいぶなってるみた…いやそのげほごほ)←もう遅いわよカエルさん

ところで話変わりますがそのWBC、ヤフーの特集ホームページというやつを見てみたんだけど、試合結果のページに掲載されている試合の流れ詳細レポートというやつを見て非常に気分が悪くなった。
自軍の攻撃を報じる箇所では得点が入れば『勝ち越し本塁打!』とビックリマーク付きではしゃぎ、相手に反撃された箇所では『まさかの被弾』『まさかのボーク』 などと大騒ぎしている。
何おおげさにはしゃいでんの?ワザとなの?ドリフのコントなの? ←だめだこりゃ
少し前の五輪報道でも見かけましたけどね。『ノルウェー転倒で日本やったぜ』→『日本まさかの転倒』 ってヤツ?あの時も、両国の力関係を冷静に判断した時に、どちらの転倒が『まさか』だったかなどという話は火を見るより明らかであり、私は実際に汗を流して努力して現場に立っている選手達のことを貶すつもりは毛頭無いので多くを述べたいとは思いませんが。それを取り巻く環境のなんと無知無能で厚顔なことか。

自分の応援しているチームが勝ったら喜ぶのが当然じゃないの?と思われるかもしれないけど、相手チームとの力関係を考えたらそこはそんなに大はしゃぎする場面じゃないだろうとか、同様にやられたって『まさか』でも何でもないだろうとか
公的な、多くの人の目にふれるページであるのだから その道のプロの人が、公平で正しい目で評して見せるべきなんじゃないのかな。
(尚且つ押さえつつも喜びがちょっぴりこぼれてしまうのがよく見るとわかってしまう、それを又少し恥らって尚も押さえようとかしこまるなどあればより良いと思われますが)
見る人に、多くのまだよく知らないけど魅力の端くれを感じて集まって来ている人々に、その正しい見方、感じ方の一環を示して見せるのが正しい姿なんじゃないのかな。
それがシロウト衆と一緒になって、いやさ、シロウトよりタチ悪いや立場を乱用して公衆の面前でつまんない箇所に一喜一憂してみったくねぇったらないっていうの。

そういった呆れた気分にさせる、この感覚には何か覚えがあるなと思い出してみたらそれって例えば韓国あたりのスポーツ報道に似てるのね。何てったって「ウリナラマンセー」で己れを過信するあの、見てる方がちょっと恥ずかしくなる身内褒め。韓国のそれは隣国のソレとして生ぬるく、時に微笑ましく、いっそ潔し。と半ば肯定的に見ていることが出来たけれども、私弱いんです。自国でそれをやられると恥ずかしい気持ちで身が痒くなりそうです。書いた奴ガキかよ。('A`)

似たものをもうひとつ最近見たんですけど、オープン戦の速報が知りたくて見に行った千葉ロッテマリーンズの公式ホームページでも同じような選評が載っていて、オープン戦だというのに「はやく一勝をあげてほしいですね」だの「我がマリーンズ最強(はぁと)」だのみたいな
おお、ここでも『まさかの』ナントカ が (たぶんあったw)

オープン戦というのは勝ち負け以前に、あくまでも試合形式の練習に過ぎない。キャンプの延長、開幕への最後の仕上げなのだから、重要なのは結果ではなく内容。勝敗ではなく選手個々のあり方、考え方 また、首脳陣のソレ 諸々… に興味を持つあたりの時期だと思うんですけどね。(まぁぶっちゃけシーズン中もそうだけどこの時期のソレは開幕に、ペナントに向けてのソレよ。それ) 別に全敗したっていいじゃん減るもんじゃなしに。(そうは言っても気分悪いさ というなら話はわかるけどね)

まぁそんな訳なんですが、先だって見かけた千葉ロッテマリーンズの公式ページにはその地位(よく一部の大多数の人が持ち上げて止まない昨年の“アジア一”とかいうの)にふさわしい威厳などへったくれも無く、王者の貫禄や余裕などというものから遠くかけ離れた子供じみた「とにかく勝てばいい」的な表現が溢れかえっていて、正直げんなりしました。WBCのソレと同じヤツが書いてんのか?
他球団のゲーム速報がどうなってるのか見たことないから知らないけども、…阪神など見るのが怖い気がするので見ないようにするつもりだけど、もし中日があのノリで速報を始めたら私はそのページを絶対に開かないようにしたいと思いますね。
もっともこれはロッテ公式に限らず報道でもニュースの見出しなんかの低俗さに思わず( ゚д゚)ポカーン なことが多い今日この頃でありますが。
(オープン戦とは『勝つ』ことに慣れるための練習の場、という意味でとにかく『勝って』と連呼しているという深い深い意味があると言われれば、ハイそうですか。と言っときましょうかね)

話は変わったけど結局変わった訳じゃない。
どっちにしろガキに媚売ってわかりやすく煽る手法にはうんざりしているという話。
この場合の『ガキ』というのは年齢や知能指数の話じゃなくてね。
脳年齢でもないわよ。←ニンテンドーだかテコンドーだか知らないが(わー) 大の大人がゲーム買うのに長蛇の列作んなたわけが!




…結局今日も居酒屋オヤジかよ
by tatsunami03 | 2006-03-13 23:33 | 野球 (全般)
<< お恥ずかしい 今度は自宅PCがおかしい点について >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31