人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
もろもろ
先日ニュースを見ていたところ泥棒だか詐欺業者だかが、目星をつけた家に目印としてドアの辺りにちっさいシールを貼付けておくことがあるというのをやっていた。一人暮らしのお年寄りのお宅とか、男手のない弱そうな家庭に目印をつけているんだそうな。コワイコワイ。
昔話でいうところの『白羽の矢』ってトコかしら。
白羽の矢:人身御供(ひとみごくう)を求める神が、求める少女の家の屋根に白羽の矢を立てるという俗説(大辞林 第二版 ・三省堂)
とんでもねぇ神サマも居たもんだ。まあ昔話の神様も相当トンデモ野郎が多い訳だが。
昨夜うとうとしながら読んだ藤原氏の本に『アイルランド地方には昔家に鍵などかけずにしかも外出する時は鍵穴に鍵を差し込んだ状態で出かける習慣があった』というのが載っていたが、たまたま今日会社で社長が自分らの若い頃は…で始まる日本の話として同じようなことを言っていたので、いわゆる“古き良き”時代であろうか。懐古趣味はないと言ったけど、正直そんな時代が羨ましい。昨今は普通に生きてても怖いよね。

最近ずっと野球の話ばかりしていて単調なので、そろそろ写真でも撮りに散歩に行きたいところだけどこの週末は天候がすぐれないようだ。風邪もひいているので自重して、どこにも出かけず家でおとなしく猫どもと過ごそうかな。在宅なのに鍵をかけて(ため息)。

スポーツ紙を見ると年末も年始も芸能人の方々が結婚したり離婚したり忙しいですね。普通の人は結婚を前提としたおつきあいをするけどあの人がたは離婚を前提とした結婚をするからなぁ。
ま、ほっとけやという感じ。やっぱり読むなら後ろ一面(芸能欄)より前のスポーツ欄だよな。
トーチュウは中スポの東京版だけど、名古屋版と比べると中日の記事が少なくて扱いが小さいので、気になる記事があると本社に注文して中スポのバックナンバーを購入するんだが昨日それがまとめて届いた。思った以上に差があって改めてびっくり。荒木の写真がデカい!w
関東にはそんなにたくさん中日ファンが居るわけではないだろうからドラゴンズの記事ばかり大きくても売れないというのはわかる。その地域向けの記事を多めに入れるのは仕方がないとは思うのだが、そう思って見るとまたそれとも違う気がしてくるんだよなぁ。“東京”というローカルはいつでも肩身が狭いなあ。あたりさわりのないのが“東京版”て感じ。“東京ヤクルト”って本当に東京風になるのか?
時々、いっそデイリースポーツの厚顔無恥っぷりを見習ってほしくなる時がある。東京版でオフシーズンに藤本一面て何じゃそりゃ。(まあ阪神はファンの数が多いから成り立つんだろうけど)
天晴れである。
そんなトーチュウが9日付一面が中里のアップ。ナメてんのかワレ(怒)
正直言って新聞一部分代金を返金して欲しい気分であった(宅配なので否応無しに届く)。中里に恨みは無い、むしろ活躍を期待したいひとりだが、まだ一軍での働きが皆無(消化試合1イニングだけでの勝利投手など論外)な選手に対する過剰なプッシュは見ていて不快。
中里選手が実力で一面を飾れるようになることを切に願うのであります。


結局野球の話になるなあ…
by tatsunami03 | 2006-01-13 14:26 | 日々・雑感
<< 大島康徳のドアラ 野球人気って低下してるの? >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31