人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
記者もライターも評論家もイメージで語るなよ
と思いもし、言いもしますが、自分は思いきりイメージでものを語る場合が多々あります。ま、金もらってる訳じゃないからいいか。
昨今では本屋さんや図書館に出かけなくても簡単なことはネットで検索すればわかる時代ですが、敢えてそれをやりたくない場合もあったりします。憧れはそのままにしておきたかったり…面倒くさかったりその他なんですが。
例えば西武にはいつ見ても森ってピッチャーが居るね、とか(たぶんそのうちの一人は森繁)田中幸雄っていったい何人居るのよ、とか…いえ、後者は勿論知ってますが。野球界に吉見は百ケツくらい増えた(地域限定なネタ) 吉見百穴についてくわしくは→こちらの観光案内でドーゾ。つーか正しくは『ひゃくあな』だったのか。ケツだとばかり…
それからソフバンの斉藤和巳ってほょ部長御用達の水曜どうでしょうに似てるよね。って言いはっておいて、つい最近になってよく見てみたら全然似てなかったのに「交流戦の頃は似ていたのだ」と言ってみたり。
これまたソフバンの吉武は坂田金時の若い頃に顔が似ているとか(金太郎を見たことがあるのか)中日の森野はニワカ煎餅のお面に似ている(これだけはガチ)とか、佐伯って燐光群に居そうだとか(わかる人が非常に限られる)日ハムの実松選手は何故いつも口に綿をふくんでいるのか。等。
以上、顔シリーズでした。

昔の記事で原タツノリが「小松さん」と発言しているのがあったけど小松の方が若いんじゃ。とツッコミつつま、しょーがないよなと思った記憶がありますが、まさか原選手本人が年下の小松投手に対して「さん」づけしていたとは思えないのでたぶん記者の間違いなんでしょう。
それくらいのうっかりさんはまあ、愛嬌で済むのよ。フケ顔の小松が悪い、という事で(お陰様で今もほとんど顔変わってません)。
でも中には笑えない記事もいっぱいあるのよね。お前、見てないのに書くなというのが。
スポ紙の記事ならまだしも、いっぱしぶった“スポーツライター”とかいう専門家(自称?)方々もたまにやるから困ったもんですね。それだけならまだしも“評論家”“解説者”とかやらいう方々ももよくやるからたまげますね。
もっとも何名かのプロOB“評論家”の方々は皆さん脳みそが筋肉のままなのか人によってはボケが始まっているのか、たいがい自分の出身球団(そこのお抱えに収まってる場合が多いので)のことは知っていても他球団、他リーグのことは知らないか、または巨人のことしか知らない(……)というのが大半なようですが、中には知っていても処世術として知らないふりをする場合もあるようですけども。
そういえば以前、某OB評論家の方で現役引退する時に「ベンチがアホ」と言ってないのに言ったことになってたとかいう方(伏せてないよ)が新聞の解説で、巨人と中日の試合展望をしていたんですが、ここ何試合かの勢いから見て巨人が勝つに決まってるみたいな論調だったんですけど、そん時は中日も結構ハイペースで連勝していたので、いったい巨人はどれだけ勝ってるのかと思ったら中日の方が全然成績良かったのね。最近の試合のデータなんか新聞見たってわかるのに、いったいこの人は何処のルパング島で終戦を待ってたんだろうかと思いましたが、あれって軽くワザとですかね。余談ですがあの方はBSの中継では「荒木と井端の1、2番なんか実際何も出来ん」とか「カメラワークがこの2人について解説して欲しそうにしてるけど話すことなんかないからしてやらん」とか言って磯山さやかたんを困らせておりましたが(実はその頃、今年始めの頃の荒木・井端はかみ合ってなかったので彼の言うこともあながち大ハズレではない実情でしたが)、その後全国ネットで巨人戦の解説の時に同じ2人に対して「この1、2番は何でも出来るからね」とのたまっておりました。フジテレビ739なんかあんまし誰も見てないと思ってテキトー言うなぁエモやん(どこが某なの)。あそこまで裏表あると却って天晴れです。芸風の域だわな。
もう彼らのうち大半は「何かしらしょもないことを発言しつつ余暇を楽しんでる」ようで、つまり年寄りのグチか居酒屋談義みたいなもんだと理解すればいいんでしょうか。無茶な発言してもまあ、その現役時代の実績と功績とキャラにおいて許されるというトコロでしょう。
見る方がちゃんとそんな目で見ればいいんだよね。

あれれ、何かまた何話してるんだかこんぐらがって来ちゃった。こっちが居酒屋談義だね。
例に 酔って よってこのつづきはまたどこかで。ですか?ダメだなぁ某カエルは。
by tatsunami03 | 2005-12-05 22:20 | 野球 (全般)
<< しょもないこと 都会のオアシス >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31