猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
カテゴリ:ドラゴンズ( 115 )
 
9年目の『行き止り』
ナゴヤ球場に行って来ましたよ。
e0080555_0445189.jpg
1軍の試合をやらなくなって、無くなってしまうと思っていたナゴヤ球場がその後2軍の試合で使われて行ったのが嬉しかったなあ。

嬉しくて、無くならないんだと思うと油断して全然観に行ってなかったんだな。そのうちにもう9年も経ってしまっていたことに今年になって気がついた。

雑誌か何かの記事で読んで、レフトスタンドがもう無いことは知っていたけれど、三塁側内野スタンドに行ってみたらこちらも何だかヘン。随分と低くなってしまっているんだな。

e0080555_0454047.jpg

一塁側のスタンドはトイレがまだ使用されているので、スタンド下に降りて行ってみるとこちらは逆にあまりにも面影が残っていて寂しくなる。当時のままの売店の看板があったりして、きれいに掃除して灯りを点けたら以前見ていた賑わいが戻って来るんじゃないか、なんて錯覚したりもする。


















昔見て可笑しかった『行き止り』が残っていて少し泣きそうな気分になった。
e0080555_0455877.jpg

三塁側はスタンド上部がもう無くなっていて通路の下はもう、すぐ球場の外へ通じる柵があるだけでそれは閉鎖されている。そこの、ちょっとした空間では試合に飽きた小っちゃい岩瀬がお父さんとはぐれてアイスを食べていた。かわいくて、ついカメラを向けようとしたらはずかしそうに行ってしまった。

e0080555_0462381.jpg



e0080555_0464383.jpg

ナゴヤ球場前駅に降り立つときは、いつもドキドキわくわくしていたなあ。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-21 00:52 | ドラゴンズ
 
掃除をしないと…
巷ではプレーオフだ。週末から日シリだ。
ぼんやり眺めたりするけどやっぱりぼんやり。

今年は優勝記念DVDが出ないから自前で作ろうか…
ケーブルテレビで見ていた中日の試合の録画が結構大量に残っているのだった。好きなシーンだけ編集して後で見ようと思ってたんだ。
でも今は空しくて作業は進んでないさ。ははは…

それよりも部屋の掃除をしなければね。

e0080555_12563992.jpg
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-18 13:00 | ドラゴンズ
 
ドラゴンズ2005年最終戦
谷シゲが残留を表明していたですと!
シゲー。ドラゴンズで日本一になるまでは居るんだね。て事はむこう10年くらいは(嘘よー。)
e0080555_21581855.jpg
昨日は東京での最終戦だったので神宮に行った。寒かった。これがまた暖かくなるまで見納めかと思うと寂しい気もしたけど、来年はあのヘンの席で見ようとかこっちの方もいいな、とか気の早い話。
今日はナゴヤで最終戦だ。つーか今年ラストですね。
今まさにテレビ(J-SPO2)で見てる訳だが、試合後のセレモニーまで放送するのね(びっ栗)。井端、クラウン賞おめでたぅ。
シゲシゲがまんじゅうの箱持ってウロウロしていたのでお前のご褒美はそれかと思って見ていたら他の選手も皆持っている…ファンに投げるサインボールの箱詰めであったか。
落合が挨拶をしている。応援ありがとう。優勝出来なくてごめんなさいと。選手は良くやってくれた、私が悪かったと。
こんな挨拶は2度と聞きたくないもんだ。来年は優勝しようね。
こちらこそありがとう。いろいろ怒ったけど終わるのが寂しいよ
※いろいろ怒った件についてはまたそのうちうだうだ言っちゃいそうだなぁ…

それはそれとして うをー。開幕が待ち遠しいス(早) 
まあまずはキャンプだが。その前によく休んでください皆の衆

岩瀬、熱発って何やねん。ゆっくり治してねん。
井端、東京で目ェ再手術っスか。 しっかり治してチョ~よ
オレ竜も。ゆっくりしてチョ。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-07 22:05 | ドラゴンズ
 
井端の目(人間の方のハナシ)
e0080555_23454062.jpg父が死んでから新聞を換えた。父は長年読売新聞の読者だったのだが(巨人ファンに非ズ)私は読売は何となくイケ好かないので(私はアンチ巨人に非ズ)以前から止めたかったのだ。代わりに東京新聞にした。
東京新聞は中日新聞の東京版みたいなものだが、だからといってナゴヤドームの中日戦の切符をくれる訳ではない(あたり前)。でも何の関係があるのか無いのか知らないけど神宮球場のチケットはくれる。中日戦もよく貰ったので、東京新聞にして正解だったと思う。読売はやる気もサービスもたぶん東京新聞よりも充実しているんだが、東京ドームになってからは野球のチケットをくれなくなった。清原のタオルはいらないからチケットが欲しかったのに。

今日は、その東京新聞がくれた無料チケットの最後の日だったのだが雨が降っていたので行かなかった。
でも本当は井端が出ていないから行かなかった。昨日、それまでフルイニング出場していたのが突然試合途中で川相ジィに交代してしまった。今日もスタメンは若い沢井だ。
新聞のコメントによると雨でボールが見づらかったという。乱視もあり、今年はシーズン途中から左目の視力が落ちているとか。元々井端は視力が良くないという話で、5年くらい前にレーザー手術を受けたとか網膜はく離だとか、今度頭部に死球でも受けたら失明の危険があるだとか、ネットではいろいろ心配事が語られているようだけど私は詳しくは知らない。よくわからないことをやみくもに心配するのは性に合わないのでやらないが、まあとにかく大事にしてほしいと思う。
それにしても守備でもバッティングでも視力というのはとても重要だと思う訳で
そんな状態でどちらも素晴らしくこなしてくれた今年の井端選手会長にはもう、まったくもって頭が下がります。(決起集会もお疲れさん)

前会長も、毎秋恒例の週刊誌ニギヤカシだけでなくて来季は上のバットでも答えを出してほしいもんだわなー。
だから写真が猫のタツな訳ではないんだがね。(たまたま書いてたらこんな流れになってしまったのことよ)

ああ立浪の格好いいのが見たいなあ。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-05 23:44 | ドラゴンズ
 
先日の広島戦で岩瀬がシーズン最多セーブのプロ野球記録を
更新した。いつもはどちらかというとクール…とまでは言わないがあまり大袈裟に喜んで見せない彼もなんだかこの日は心の底から喜んでいるような、素直にそれを表しているような表情でした。お立ち台に上がった時、心なしかうるうる調に見えたのは気のせい?じゃないような。
これまでの記録は横浜の大魔神佐々木が98年に記録した45S。当時と今では試合数が違う(当時は135試合制。横浜は引分けが一つあったので136試合)ので一概に比べられないとは思うけど、打高投低な昨今を思えば岩瀬の記録も相当なものだと思うし、『佐々木は投げなくてもいい場面でも投げてた』とオチアイが言ったとか言わないとかいうのは私は当時の横浜はムカっぱらが立つから(はは…)ほとんど見てなかったので知らないからコメントは控えさせていただきますが。
まあどっちもスゴイと思うけど。今年の岩瀬が被本塁打0(まだ4試合残ってるけど)というのと98年の佐々木の1本ていうのもかなりエライんじゃないでしょうか。ハイ。
記録云々もスゴイけど、岩瀬の何がエライって言ったら入団以来7年連続50試合以上登板して崩れない、それどころかかなりハイレベルな結果を残してるってのが超スゴイと思う。一口に7年ってアンタ、七年ゴロシが効かなかったって事ですよ!?(やめろよ〜)
 という冗談はさておき、とにかく7年間もずっと怠けず真面目に働いてるピッチャーなんて私はあまり見たことがないです。どうも働くと次の年ダメだとか、何年か休んでまた復活とか、まあそれもありかな、とは思うけど。又は頑張って働いて2,3年…あ、何か色々思い出しちゃいそうだから止め。

一説によると岩瀬は投げないと困っちゃう体質、止まると死んじゃう回遊魚マグロのような投手、スマップで言ったら働かないと死んじゃう中居とかクサナギ的なんじゃないのかとか違うとか(違うか)。つまりどっちにしろ私はええ好きです。岩瀬大好きです。おぅ。
来シーズンからは二段モーション禁止で岩瀬のフォームも引っかかるとか(アテネでOKだったのに何でだよー)、今年は頑張ってくれたけど流石に7年間の勤続疲労が見られるかな、とか、何か本人は今んとこ興味無さげだけどメジャーの人買いが目をつけてるとか(イヤぁぁー)、来年の事を考えるとちょっぴり不安なの。谷シゲくらい不安なの。野口はもういいや(←ヒドイ)
でも神サマ、お願い。来年こそ岩瀬がマウンドで、優勝とか!日本一とか!
そんな夢を見たいのよ。ええ見たいのよ!
まあそんな夢の時にマウンドに居るのが岩瀬でもケンシンでもマサでもマルでも、中田でも鈴木でも石井でも佐藤でも川井でも和菓子屋アキプミでも病…山井でも(笑)あさくらでも(笑)マチャミでも(ええ?!)、実は誰でもいいんですけどねー

などと何やら若かったりそうでもなかったりする人々の名前を挙げましたが、来年は投手王国期待すっどー。
今年投げれなかった樋口とか、そいから金剛とかチェンとか、そうそう、岩瀬の新記録日に復活登板した中里だってね。あまり甘いこと考えないタチなので、↑上にあげた中からちょっとでも、何人かでも出て来てくれれば。
あと今年良くなかった岡本や平井のリベンジだって期待しちゃうもんな。

ああ、本当に今年は終わってしまった(遅。)
今年は本当に、嗚呼。
その話はまたおいおい。シーズン回顧なんかしちゃうのかしらね。

はやく(06年シーズン)開幕しないかな〜。
(とりあえず秋季キャンプ早くやろーぜ)
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-03 22:40 | ドラゴンズ


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31