猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
カテゴリ:都内・近郊散策( 7 )
 
岩淵水門見てきたよ
最近「水」関連の風景がとても気になる。水と言ってもいろいろあるが最近のマイブームは河川。
自然な清らかな水の風景よりも人工的な、コンクリで固められた都会の川。海も海岸より港が好きな訳なんですが。
e0080555_011101.jpg
何せ私は都会モンですもので「川」も「海」もそれしか知らないのが本当のところ。無条件に美しい大自然の風景も勿論大好きで見に行きたいですが、それはまたその時に。

More
[PR]
by tatsunami03 | 2007-02-05 00:31 | 都内・近郊散策
 
オアシスその2
e0080555_22272088.jpg

e0080555_22274383.jpg

[PR]
by tatsunami03 | 2005-12-06 22:27 | 都内・近郊散策
 
都会のオアシス
e0080555_0404573.jpg
新宿御苑に行ってきました。
e0080555_0412890.jpg



e0080555_0422132.jpgむせるような銀杏の木の葉の黄色が。もうスゴイですね。



e0080555_0432657.jpg
足の長い私。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-12-05 00:44 | 都内・近郊散策
 
バッティングセンターと神宮の土
e0080555_23223398.jpg
神宮球場近くのバッティングセンターではいろんなピッチャーと対決出来ます。来年は球児(藤川)とも対決出来るはずw ←デイリーに載ってたわよ

これは知らなかったわ↓
大学球児(そんな言葉あるのか?)が買うのかしらね。
e0080555_23312350.jpg

[PR]
by tatsunami03 | 2005-11-30 23:33 | 都内・近郊散策
 
津久井湖
e0080555_23224043.jpg
土曜日、神奈川の津久井湖の辺に行きました。まだ葉が赤くなりきってないよ。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-11-27 23:26 | 都内・近郊散策
 
神宮球場へ行って来ましたよ。
プロ野球シーズンも終わって静かに眠る明治神宮球場…と思ったら今日、文化の日は神宮外苑にて“東京デザイナーズウィーク”とか何とかいうイベントがあるらしく、球場周辺も人が多くてウザ…いえ、ファッショナブルな若者達であふれ返っていて大変活気がありました。
e0080555_23112087.jpg


神宮の杜、という言葉があるけれど『森』と『杜』の違いは不勉強な私はあまり知らない。『森』は木々の生い茂る場所を広く差した言葉で、『杜』は神宮、神社等神域を守る木立を差した言葉でいいのだろうか。


e0080555_23114759.jpg神宮球場は明治神宮という都内屈指の大神社が所有するという珍しい球場ですが、その周辺はなる程鎮守の木立に守られた緑多いキレイな地域であります。時々「東京はイメージよりも緑が多い」と言われることがありますが、ここらなど本当にそう。どこを向いても木々がわさわさと茂っていて、マイナスイオン沢山沸いていそうです。

そんな中、神宮球場や国立競技場、秩父宮ラグビー場などのスポーツ施設がぎゅっと詰まっているのであります。



神宮球場の外野入口方面からの眺め。
年々デカくなってるんじゃないかという樹木に隠されて球場施設がほとんど見えません。…近付けば見えるけどそうすると写真には収まらない。とほほ







神宮の杜に出現する♪3000ルクス の照明灯

e0080555_23121965.jpge0080555_23125524.jpg





















私が好きなのは、勝手に『神宮の回廊』と呼んでいるアーケード(神宮球場的にあの通路部分をそう言うのだと今日知った)。神宮球場の外周を、内野から外野にかけてぐるっと取り巻いています。

e0080555_23132252.jpg

上は外野にほど近い回廊。下は内野あたり。よく見ると、天井部分に客席の段差が見えますね。

e0080555_23134245.jpg


神宮球場の中を撮るのはまた来年、シーズンがはじまってから。
来年からは古田・新何某(肩書きが多すぎて詳細不明w)の元、ヤクルトはどんなプレイを見せてくれるんでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-11-03 23:40 | 都内・近郊散策
 
三浦半島 秋晴れ
三浦半島にドライブに行って来ました。
と言っても私の運転ではなく黒さんに連れてってもらったんだけど。
今日は昨日とはうって変わって雲ひとつ無い秋晴れ。三浦海岸からはとてもよく大島が見えました。
e0080555_21353329.jpg
まずは城ヶ島へ。城ヶ島公園で安房崎灯台と海を満喫。空には鳶がピーヒョロロ、すすきの原を見下ろしています。
e0080555_21355195.jpg
毛づやのいい猫もたくさんいましたよ。
e0080555_21361431.jpg
城ヶ島を出て油壷へ。…その昔『油壷』なる地名は何だか訳もわからずに怖いイメージがあったカエル。なんとなく地獄の油が(どんな油だ?)煮えたぎってる壷的な未知なる想像をしてビビっていたのだった。想像力過多?

e0080555_21373225.jpg実際の油壷は全然怖い所ではなく(当たり前)、マリンパークの敷地内からは、海の向こうに富士山が見えてとてもキレイ。フジヤマはいつ見ても日本一だね。












e0080555_21375459.jpg

イルカとアシカのショーを見たり、ペンギン山では小屋に引き篭もるペンギン達を尻目に、何故か1匹(1羽っていうのか?)だけ山の上に佇む孤高のイワトビペンギンの哀愁の後姿に胸を打たれたりしました。

e0080555_21382179.jpg















明日からまた仕事なので、あまり遅くならないうちに東京へ帰りました。
今度は海洋深層水の温泉に入りに来たいなあ。

e0080555_2139080.jpg

[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-23 22:05 | 都内・近郊散策


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31