猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
祝! 開幕
…っていつの話をしているのだ。

いやいや、開幕から早くもひと月…は まだ経ってないか。(ボケたかしら やーね)
まあでも、ひととおりセ・リーグいつものメンツと顔合わせが済んで二回りめに入った対戦もある今日この頃
挨拶回りも終わってさあ、今年もやるぞー ってトコでしょうか。



ざっとあたってみて今季の相手がどうこう、という話はまあ今日は置いとくとして、我がドラゴンズの皆さんはというと、開幕から打線の方はまあおおむね好調 
  日によってインフルエンザな日だとか移動日なしだと疲れちゃう。とかもやもやしておりますが
まあおおむね好調と言っていいかと。
ゼッコーチョー!! なんつって いしいひさいち作・中畑キヨシではないので叫ぶでもなく、まぁ叫ばなくていいんだけど、実際 「絶好調」 とは言い難いですけどもね。 いいなー。って思うと翌日さっぱりだったりして、それがしばらく続いて『ちょっと、大丈夫なん?』 って思う頃に所謂 “劇的な逆転” みたいなんをやってお茶をにご……いえその。 『やっぱ強いぞー』 なんつって見る側を有頂天にさせてくれたりもする日々なんですが、
ま、打線は水物と言うだけあって相手投手の出来如何でどうにでもなるものだし。
そんな中そうやって良かったりそうでも無かったりしているのはまあ、“おおむね好調” の部類かと。
打線に関してはこんなもんでもう、ね。充分です。ゼータク言うとキリがないから。

それより気になるのはそんな打線でもいい勝負になっちゃったり遅れをとってしまったりするという現状、ディフェンス面の弱さですよねぇ。
オープン戦の頃から気になっていた部分なんですが、守備面が。 うー。

失策数がリーグ単独首位   って 勘弁してください神サマ(´;ω;`)

センターにビョンさんが新加入してまだしっくり来てないんだか、右中間の守備が。つーかドメのぽろりが気になる。あと荒木。 サードのノリさんはまあそれなりにやってくれてるようだしウッズに関してはこれまで同様ある程度目をつぶるとして。
何より恐ろしげなのがバッテリーよ。
投手陣が良くないのはこれまたオープン戦から周知の事実でありまして、それに関してはこれまで何年もセリーグで連覇が無いことの理由に挙げられてます優勝翌年の投手陣のへばりもあるんだか、そんなら仕方ないのかなあ。とも思うんですが、 なんつーか気になるのが
シゲがなんだか今年いよいよじじい化して来たのか?Σ(゚д゚lll)
ってトコかしらね。 ひー
打撃面のじじいっぷりは目をつぶるとして、リードはどうなの?とか、それは私にはよくわからないけど
フットワーク悪くなってね?後逸多すぎじゃね? 等 気になる今日この頃でございます。
まあでも、年寄り(って言うなヽ(`Д´)ノ ←自分で言っといて)は夏以降元気になるというし、まだ始まったばかりなので悲観しすぎるつもりもありませんが。まあ、実際昨年から続いている シゲお休みDay が今年は更に増えそうな予感でありますが 当分の間はODAと今年はマサウミにもカバーしてもらいつつ後継者育成が急務だよなあ。やはり。

幸いというか何というか、他チームも投手陣はこっちより不安なとこが多いようで、阪神もJFK以外の中継ぎは微妙だし巨人は抑え不在だし、先発はどこも似たかよったかなようで、しばらくはどこも我慢といいますか抜ける所が無い気配でありますね。
結局リーグ戦を戦っていく上で重要なのは投手力ですもんねぇ。どこが先に立て直して抜け出せるものやら。
そしてその投手陣を生かすのは守備陣……打線が生かすトコもあるんでしょうけど、ドラゴンズの場合はやっぱり守備からでしょうねぇ
はやいとこそのへん固めてくれないと夜も眠れないのであります。
すいません。うそです。   爆睡してますものね。


そりゃそーと井端が開幕めずらしく好調なすべり出しかと思ったら足痛いだとか、昨日は高卒に肘に死球受けて後んなってまた悶絶とか
やーよ。もう。
神サマ、井端だけじゃなくて他の皆さんも、怪我してもいいから(いいのか?)ひどい怪我や病気なんかしませんように。

私も、恙無く過ごしたいです。そして今年もいろいろな球場に野球観に行くんだー。
さしあたってまずは連休明けに福山へ。
広島戦観に行くもんね。 雨降らないといいなあ



そんな訳でぐだぐたと今年もよろしく(新年か)
[PR]
by tatsunami03 | 2007-04-24 00:03 | ドラゴンズ
<< 福山行ったよ またコレ ずいぶんとご無沙汰し... >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31