猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
本屋に行ってしまったァ!
昨今あまり浪費出来ない身分であるので本が読みたければ図書館へ行くと言っていますが、今日ついうっかり本屋に出かけてしまいました。
池袋東口にジュンク堂書店という大きな本屋さんがあります。大きな本屋さんというのは本がいっぱいあるので嬉しい。私が好んで読む本というのはあまり小さな本屋さんに置いてない場合が多いので、何か欲しい本がある時は大きな本屋さんに行かないとダメだったりします。



つまり、大きな本屋さんに行かなければ私が本代を散財してしまうことはほとんどないのです。
なのに。
魔がさしたとでもいうんでしょうか(おおげさw)。今日は池袋に、本屋に行く為に池袋に出てしまった。
池袋駅周辺には東武デパートに旭屋書店、パルコに三省堂書店、西武にリブロとそれから西武の向かい側にジュンク堂書店などの大きい本屋さんがあります。私が一番好きだった西口の芳林堂書店が閉店してしまってからはだいたい行くとしたらジュンク堂です。ジュンク堂は地上9階地下1階合わせて10階全部本という巨大書店で、巨大な書店というのは他にも神保町の三省堂や八重洲ブックセンター、新宿紀伊国屋などがありますが、ジュンク堂は売り場面積世界一を謳っているだけあってゆったりしていて居心地が良いです。
あそこに行くとものの2、3分で半日が経ってしまう。勿論嘘ですが。
とにかくたくさん本があって、あれも面白そう、これも読んでみたい と並んでいる背表紙や稀に表紙(あまりベストセラーものを読まないので好みの本の表紙がこちらを向いていることが少ないw)を眺めているだけで時間が直に経ってしまいます。尤もそれはジュンク堂に限ったことではなく図書館でも古書店でもよくある話なんですが。
ようするに、私は本が好きなんですな。読むのも好きだし買うのも好き。買わなくても囲まれるだけで結構嬉しいけど買うと自宅でも囲まれるので嬉しいんだと思う。昔は図書館に勤めるのが夢で、でもどうしたらなれるのか考えるのが面倒だったので(ダメな奴。)アルバイトで十条の書店に勤めたことがあります。またこれ話が横道それるけどその書店には近所の帝京高校の学生がよく立ち読みをしに来ていて、どう見ても野球部と思われるのも居た。私は自分が立ち読みをするのは好きだけれど、本を汚されるのは嫌いなので帝京高校の学生は大嫌いでした。だからよく昔のドラマに出てくる書店の親父みたいにハタキを持って…いや、ハタキは妄想だったかな。とにかく心にハタキを持って群がる帝京生どもを「立ち読みしないでね~」とよく追い払ったものであります。
時代的に奈良原とか居たかもなw (つーか奈良やん帝京だったんでびっ栗)
閑話休題。
最近頭が悪くなったからまた本を読もうキャンペーンなどを張っていますが、本を読んだからって頭が良くなるなんてそんな都合の良いこと、私は信じてる訳じゃない。そんなの迷信よ(捨鉢?) 「むやみに本を読めば『背景に学問を持った馬鹿』になる」と菊池寛が言ったとかどうとか昨日の東京新聞に載ってましたがまったく以てその通りですね。本なんて、ただ読めばいいってもんじゃない。何でもいいから読めばそれだけで良いって訳じゃない。 だいたいすぐに「いい」か「悪い」か言いたがるのもおかしな話ですし「いい」為だけに生きてる訳じゃないんだからさあ。
なんかまたぐだぐだ始めてしまいましたがようするに私の場合、『良くなる為に本』 じゃない。『好き(はぁと)だから本』 なんですよね。今日囲まれて、改めてそう思いました。


おかげさんで散財。 財布の留め金が壊れそうだから新しいのと、ジーパンに穴が開いたから新しいのと、「欲しい」じゃなくて「買わないと」と思っていたものがあったけど延期だ。こら。
巨人軍の選手じゃないからジーパンはこのままでいいや。ファッションにしてはヘンなとこの穴だけど。
(財布は、もう、壊れてからでいいや)
[PR]
by tatsunami03 | 2007-02-05 22:22 | 日々・雑感
<< たけのこもたけなわで 岩淵水門見てきたよ >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31