猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
深夜番組の時間
先日、深夜番組の時間のことで人と揉めた。
ある日、仮にそれが2月3日だったとしよう。
「深夜1時過ぎからの番組を録画して」
と頼まれた私は快諾してタイマーをセットして寝た。しかし2、3日後、頼まれたその録画を確認してみたところ指定されていた番組が録れていなかったのだった。



当然の権利として私に依頼したその人は怒ったのでありますが、しかし指定された通りに間違いなくセットした私としては、その理不尽な怒りに逆に怒り返したのであります。
何故そんな諍いが起きたのか。
話は簡単。深夜番組の日付に対する解釈がお互いに違っていたのでありました。
つまり私は「2月3日の1時の番組を録ってね」と言われてその通りにしたんだけど、その人の考えとしては「2月3日の番組表の、1時の欄に載っている番組を録ってね」という意味のことが言いたかったそうなのだ。
私は怒った。
「2月3日の夜の12時を回ったらその時点で2月4日ではないか。人間界の法則としてその時間は2月3日ではなく、4日の1時ではないのか。」

でもその人の言い分も一理あるのだ。だってテレビの番組欄では大抵深夜0時~4時の番組は前日の欄に載っているし、インターネットの番組公式サイトなんかでもかなりの割合で

『毎週土曜日深夜0時30分~ 絶賛放映中!』 ←「光る!スポ研」のことか?

などと書いてあるのだ。

その時刻は暦のうえでは毎週日曜日だっつーの!!!

私の以前の記憶では、テレビ局の公式サイトを見ると深夜帯の番組に関しては「24時30分」とかひどいのになると「28時50分」とかいう直には何時だかわからないようなものや「30時」(朝じゃん!)とかいう一瞬殺意を抱いてしまうような無茶表記をしているのが多かったように思うんですが最近は改めたんでしょうか。今回のゴタゴタがあって改めていろんなサイトを調べてみたところ、以前のようなその無茶表記をやめて24時間表記になっているのが多いように感じました。
私としてはこの世に存在しない「27時」とかいうのを平気で使う風潮が気に入らなかったのでいいことだと思うんですが、そこで尚且つ、いや更に 混乱を招いているのが前述の「その日の深夜1時問題」なのである。

なんかもう、書いててすごく脱力してきた。なんつーかぐだぐだ言うのもめんどくさいのでオチだけ言って終わりにします。

テレビ局 とにかくいっぺんしね。
[PR]
by tatsunami03 | 2007-02-04 17:34 | 日々・雑感
<< 今週の一冊 3冊読んだよ >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31