猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
懐かしシリーズその3 大豊キーホルダー
私は山本昌世代ですが ドラゴンズ、というか野球を好きになったのは大人になってから。(正確に言うと87年から) だから懐かしいと言っても10何年か前くらいの物しか手元に無いんですね。古い、という話だったら当時友人に貰ったメンコとか下敷きとか、守道のもあるけど(笑) 
だからこのシリーズの趣旨は『懐かしモノ』というより『ちょっと毛色の変わった古グッズ紹介』ってとこでしょうか。
ひと昔前の野球好きな女はこんな物を好んでいた。という一例でしょうかねw



e0080555_15334239.jpg
実はこの貯金箱、立浪の他に大豊のものもありました。でも両方買うのはちょっと高くつくので立浪だけ購入。そして、同じ形のキーホルダーがやはり2体あったのでそれを両方購入したのであります。それがこの写真のもの。立浪の同型のキーホルダーもあるはずですが、今手元にない。たぶんこの家の何処かにはあるはずなので、退院後の年末大掃除(毎年中掃除くらいだけど)の時には出てくるはず。
横に着いてるのはコインケースで、今は印鑑入れとして使用しております。ちなみに印鑑を出すような少し緊張した場面でこれが出るので少し気恥ずかしいです。なら使うのやめろよw
そんな訳でこの大豊と同じ顔した貯金箱がこの世の何処かにあるかもしれない。もしこれ立浪のが無かったら今頃私は「大豊を見ると積年の貯金箱の恨みが(ry」と言っていたのでしょうか(笑)
でも大豊も結構好きだったからあんまし文句言わなかったかもな。本当は両方欲しかったけどお代が惜しくて諦めたんですね。 当時既に大人でしたが、でも金銭的にあまり余裕のない旅程を組んでいたのは今と同じ、旅先でのグッズ購入には頭を悩ませたものであります。

余談だけど、こうしてちょい古グッズを見てしみじみ思う事というのは当時私は名古屋に行く度に何かドラゴンズのグッズを買っていたなあ。ということ。それって、何故かというと、名古屋に行く、ということは、名古屋でしか売ってないものが買える。今と違ってネットでグッズが気軽に買える時代じゃなかったから、名古屋にしか無いものは名古屋に行かないと手に入らなかったんだよね。だから行った時は何か記念になるような、東京じゃ売ってないものが欲しかったですね。
最近は便利になって、こうして自宅に居ても限定グッズが買えたりする。現地にしか無い物もあるけど、それ以外に手に入るものがあまりに多くなったので触手が湧かなかったりするのね。
だから最近名古屋に行ってもグッズ売場をウロウロすることはあまりなくなりました。そして、自宅から手軽に買える大量のグッズに手を出すかというと逆にあまり買わなくなりましたね。
なんとなく寂しい気もしたりなんかして。
[PR]
by tatsunami03 | 2006-12-08 15:37 | ドラゴンズ
<< その4  我こそは初代ドアラ 懐かしシリーズその2 立浪の貯金箱 >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31