猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
7月20日頃の日記を今さら
東京では7月がお盆です
おからで焚き火をして14日が迎え火、16日が送り火。家の前で焚いて、ご先祖の霊はそれを目印にして我が家に帰って来るんでしょうけど、間違えたりしないんでしょうか。斜め向こうの鈴木さんちでも同じような時刻に迎え火してましたがご先祖は間違えないで着けたのかな。
火を焚いた後に消した火のまだ燻ってるのを3回またぐとおねしょをしないと言われて子供の頃は必ずそうしてたんですが、今年迎え火の時にそれをやるのを忘れたな、と2、3日後にふと思い出して「ああしまったな」と思ったんです。もうおねしょする心配は無いので別にしまったもしめたも無いのに。
実を言うと私が迎え火を焚いたのは本当に久しぶりで、ここ数年はお盆の日に私が不在だったのかウチ自体が火を焚いてなかったのか憶えてないんですけどね。とにかく久しぶりだったので、古い記憶が今頃当たり前の所作みたいに思い出されたのかな。笑えるよね。『おねしょ』って(笑)

今我が家は母と私と猫だけになってしまいましたが、今年のお盆はちょうど迎え火の日に母が不在、送り火の日に私が不在で、それぞれの日を私か母だけで火を焚いた訳なんですが、何ちうかこんなウチでご先祖には申し訳なかったです。
ちゃんと揃って出迎えて送って しないでごめんなさい。
[PR]
by tatsunami03 | 2006-09-01 23:49 | 日々・雑感
<< サイレント・ナイト。 姜は高砂... 井端は洗濯機に落ちた >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31