猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
ナゴヤ球場と猫屋敷
e0080555_16141083.jpg
急に思い出したことがあるんですけど、ナゴヤ球場に行く途中に猫屋敷が無かったですか?
名鉄のナゴヤ球場前駅(現「山王」駅)のグランドゲート(球場に近い方の改札口。現在使用されてない)からナゴヤ球場へ向かう道の途中にあったんですが。
(写真は現在の同じ場所。ロゴマークの建物は室内練習場です)




e0080555_16143715.jpg改札から球場へ向かう道順は、出て右に行ってまっすぐ大きめの車道まで歩いてから左に曲がって直進するか、車道まで出ずに高架下出てすぐ左に曲がって高架沿いに歩いてから球場に近い辺りで右に行くか、どちらかだった記憶があるんだけど
その高架沿いの細い道(写真。現在の風景)を選んだ時だったんだ。たぶん。試合終わった後の、帰り道だったんだ暗かったから。
通りかかった民家の窓の、網戸の向こうに猫がみっしり。   !!!!!

と詰まっていてびっくりしたことがあるんだった。
たぶん普通の(ちょっとボロい^^;; けど)民家で部屋の中では今しがた終わった野球のテレビ中継がまだついているような光景で、そのテレビの音と中の住人の声が少し聞こえているような
やけに生々しい記憶が残ってるのよね。

でもあれは本当なのかなそれとも夢だったのかな。 何かのはずみで作り話したのが、自分でも忘れて本当の話だと記憶違いしただけかもしれない。
でもそれにしてはとてもリアル。
あのみっしりと詰まった猫達は年数から言ってもう存命ではないでしょうが、あのお宅は、家は今その場所に(何度確かめても)存在しないのだけども、あのご家庭は今もどこかでテレビで中日戦を見ながら夕ご飯を食べているんでしょうかね。そこには代替わりした猫が何匹か居るんでしょうか。

確かめる術はもう無いし確かめたいとは思わない。本当じゃなかったとしても知りたいとは思わない。特に素敵な思い出(はぁと)な訳でもないw のでどうでもいいっちゃいいんだけどもね。
それにしても人の記憶って本当、あいまい。
あいまいだからまぁ、いいんでないかい。


ちなみに私は猫みっしりに囲まれてみたい派。
[PR]
by tatsunami03 | 2006-08-09 16:20 | 日々・雑感
<< ここんとこずっと 最近井端が >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31