人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
グランドキーパーの永田さん!
ドラゴンズ球団の 公式ブログ (別名ドアラブログ(笑))に懐かしい方の記事が載っていて嬉しくなってしまった。その人というのはナゴヤ球場のグランドキーパーの永田向平さん。
昔よくナゴヤ球場に出かけていた頃、試合と同じくらい私が楽しみにしていたグランド整備を担当されていた方です。 あの“放水ショー”((笑) 石黒広報命名)は本当に見ごたえがあったですよ。 にっぽにあ本亭 の写真コーナーにちょこっと写真載せてるから興味のある方は見てみてちょ。
しかし本当にちょこっとしか撮ってなかったのが残念。もっと沢山撮っておけばよかったなあ。




永田さんというと思い出すのがナゴヤ球場が一軍の本拠地として使用された最後の年、1996年に東海地方限定で放映されたNHKの特集番組 『さよなら私のナゴヤ球場』。球場に関わる人たちや周辺に住んで居る人たちにスポットをあてた番組で、その中に永田さんも出演されていた。一番印象的だったのがグランドキーパーの人たちの控え室かな?用具が雑然と置いてある中に“ラストゲームまであと何日”という張り紙がしてあって、落書きのような永田さんの似顔絵が 「さびしいヨー」 って言ってるのね。あの時は私も正直寂しかったから見た途端じんわり来てしまったのを記憶しています。今だって思い出すと目がうるうるして来るくらいでさっきなんか涙目をぬぐったティッシュで鼻かんだ後コンタクトレンズ片方丸め込んで捨てそうになっちゃったもんよ (なげーよ)
番組に関しては ちょっとうろ覚えなので間違いがあるかもしれません。確か当時名古屋の友人にビデオ録ってもらったのをDVDにダビングしてとってある筈なので後で探して見てみよう。きっとまた泣くぜw

あの時はまさかその後ナゴヤ球場が残るとは思っていなかったので、どうせこの後は大阪球場みたいに住宅展示会かなんかが行われて後楽園球場みたいに瓦礫になるんだ。ぅわーん
などと思って涙したものです。2軍の球場として残ってヨカッタね^^ (昨年2軍戦観に行った時近くに座ってたアンちゃんらが 「立地が良く地価が高かったからヨソに売れなくて仕方なく残した」 とかいう話をしていましたが、そうなんですか?)

その後何度かナゴヤ球場には2軍戦を観に行ってますが、私は寝坊でのろくさいので試合開始を過ぎてから球場に着くことが多く、永田さんの勇姿をしっかりと見たことがありません。次に行く時は怠けずに早起きして早めに球場に向かおうかと思います。
公式ブログの記事によると永田さんは毎試合登場される訳ではないらしいので運良く遭遇できるといいなァ
by tatsunami03 | 2006-06-22 19:20 | ドラゴンズ
<< 古いもの新しいもの 今池のユニーで大アサリを買って来た >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31