人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
暗い
何がって名古屋の中継のトーンが暗い。暗すぎる。
もう慣れたけどあの土地柄はどうも「はじめにネガティブありき」というか他人に何か言われる前に自分で言ってやる的なところがあるんだろうか、悲観する時はそこまでやらんでもいいんじゃないかというくらい悲観するので、良い時はいいけど(良い時でも心配性だが)悪い時は必要以上にもうダメな気分にさせるんだよね。一致団結してネガティブするなんてある意味凄いゾ。 その実ヘンなところで調子こいたりもするのでバランスがとれていない訳でもないと思うのですか。



ドラゴンズが12球団中一番長く日本一から遠ざかっているのもあの風土のせいがあると言えなくもないかもしれない(歯切れわるぅw)  …時々そう思ったりもしますがでもあの風土にあってこそドラゴンズですからねぇ。
元来真面目な気質の土地柄ですから。私なんかはそういうトコとても好きなんですけどね。ただ頑固でヘンにプライド高いからなあ。いろんな意味で富裕なのでゼータクに慣れてるから文句言うのが早いと思うんですよ。

のっけから名古屋論なんだか中日(中スポ?)論だか展開してしまいましたが
交流戦まっさかりでございます。ドラゴンズは昨年交流戦での成績がマイナス6と振るわず、優勝を逃した原因のひとつとよく言われそれに対して↓の方で私が愚痴をたれる、というこの亭での流れがありましたがw まぁ私だってこの1ヶ月余がすべてみたいに言われるとそんなの困っちゃうから反論するけど、ペナントの一部として成績がカウントされる以上は悪いよりは良い方が良いに決まってる(当たり前)ので頑張ってほしいとは思うんですけど、あまりにも構えすぎると却ってスベるぞ。と思いつつ突入したところ、やはり意識過剰なんじゃないかという固い試合展開といいますか…『手堅い』のかたいではなく動きが固いんじゃ 「またこりゃ今年もダメだわ」と思わせるに充分('∀`) なスタートとなったのでございますが、そん時も暗かった。ええ暗かったとも。
その後懸念の(笑)楽天戦を、初戦落としたものの盛り返し、そこから投手陣の頑張り(交流戦は初見の対戦が多くなるので投手有利というのも手伝ったかと思われますが)で続くオリクス戦と連続完封で連勝し、今年は去年より良さそうだと胸を撫でおろしたのであります。が、しかしここで楽天的(イーグルスの事じゃなくてね)な風土でしたら調子に乗ってはしゃぐところですが(一部はしゃいでましたが)ネガティブ・ハートな我が軍はw
この後強いチームと当たるから、そこでどうなるか だよね。
と思い、そして悪い予感が当たると 予想しとったもんね と宣いつつも予想しとったワリには激しく落胆するのであった。ははは…('∀`)
ま、こんな流れは結構どこでも見かける光景ですが、そうなると「お前らなんか知らんわ」気分になるんだか、中継で相手チームの話ばかりするんだよな。尤もこれ、調子悪い時というよりワリといつもそんな気がするんですけども。
私は昨年からケーブルテレビで殆どの対戦カードが中継で見れるようになったんですけど、テレビつけていて何処主催のゲームだか瞬時にわからない時は名古屋なんですよね。普通実況中継というとどうしても地元贔屓といいますか、自チーム目線の実況解説になるものなんですが、名古屋の場合必ずしもそうじゃない。もちろん自軍贔屓なんだけど気がつくと相手の話してるんだわ。つってもよく知らないから的外れだったりもするんだけどもねw。
全国ネットだったらそれも必要だけど地元だけでやってる中継ならもう少し図々しくてもいいと思うんですけどね……関西の中継や“カープ鯉まつり”の真似しろとは言いませんがね(笑)

中継の話ってオモロいからまた今度します。今日はもう寝ましょ
by tatsunami03 | 2006-05-23 23:54 | ドラゴンズ
<< びょういんにいくその2 アウト、セーフ よよいのヨイ >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31