人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
押入れから原辰徳のユニフォーム(背番号8)が出てきた
巨人に負けるとやっぱしムカつくんですよね。昔は私にとって巨人戦というのは特別なもので、それは私が東京の人間だということもあるし中日にとってはライバル視すべき存在だったし、何と言っても強く、何だかんだ言っても高い位置にある敵だったので勝てば相当嬉しかったし負けたら悔しかった。テレビ中継は巨人戦しかなかったので、実際に勝ったり負けたりする姿を一番見ることが出来るのは巨人戦だったんだものね。



昨今になって、私にとってもう巨人は特別なチームではなくなってしまった。強さでも存在感でも昔のように特別じゃない。他球団と何ら変わりない、ただの“きちんとしていれば結構強い伝統球団”だと思う。それはそれでもう、構わないのだ。私はもう、今の巨人でももういいんだ。他と一緒。12球団仲間だと思っているのです。
でも世の中今も巨人が特別じゃないと困る人々が多いようで、そればかりか今だに巨人が特別だと信じて疑わない人々もまだまだまだ居るらしいのがムカつきの根源でありますね。それ等存在のせいで、巨人に負けるとその試合内容云々以上に生理的なムカつきがあるのであります。これは昔からある生理現象だけど、でも昨今の巨人はその中味が、取り巻くものに相応しいものではなくなったのが一番腹立たしいところでございましょう。
だいたいにして巨人を取り巻く諸々と言えば、ちょっと調子が良いとそれに対する賛辞は必要以上に大袈裟で地上最強(笑)的なのもムカつくし、ちょっと調子が悪いとこれまた痛くもないであろう腹を探りまくったりとことんバカにしてかかるのもまたムカつく。この世は(時々)良くも悪くも巨人中心で回っている。(勝手に決めた)世界の中心で一体何を叫んでいるのか、全国ネットで叫ばれるのは辟易だよおっ母さん。
ま、そんな訳で巨人に負けた翌日は非常に気分が悪いのです。ただ単にタツノリ監督や上原や小久保らと試合するだけならば負けたってこんなに気分悪くないのにな。開幕で広島に負けたのと同じで程度の悔しさで済むはずなのになぁ。
まぁ、気分悪い要因には極力目を背けて(私は弱虫なので逃げます。)試合だけに目を向けよう。先だっての三連戦、スコア的には大差がついたけど内容的には1戦目だけじゃなく後の2戦以降も僅差だったと思う。どちらも投手が頑張って守りがそれを盛りたてる、攻撃面では少ないチャンスを全員で繋ぐところを目指す。
実際途中迄は2戦めも3戦めもそんな展開だったんだわ
んじゃ何故結果があんなに違ってしまったかというと諸々理由はあると思うけどひとつにはやっぱり『勝ちたい』気持ちがこの3連戦に関しては巨人の方が上だったんだと思いますねぇ。巨人は昨シーズン屈辱的な成績を残した訳だけどナゴヤドームに於いての成績も類にもれずかなり悪かった訳で。これを今年は何とかしないと優勝なんて、日本一なんて寝言もいいトコ。そりゃ必死になりますよね。その必死さが紙一重を良い方へ引き寄せたんじゃないかなぁ。井端のグラブからボール1コ抜けて行ったたのも、オチョアの飛び込みが一歩届かないのも、たまたまじゃないと思うのね。紙一重は気持ちの差という、その程度の差がねぇ… うーんくやしい。

と、まぁ巨人側から見るとそうなんですよね。それは間違ってないと私も思う。
試合はいろんな側面があるからそれだけじゃないとも思う。
中日側から見るとどうだろう、この巨人3連戦。
開幕の広島戦がそうだったように、従来と違うスタイルを見せられるとこのチームは結構弱い。初物に弱いというのは何処の球団にもあり得る話だけど極端に弱いように見えます。巨人のスタイルが昨年とまるきり違う、というのとあとピッチャーもねぇ…。 1戦目は憲伸と上原のガチンコ投げ合いで緊張感あったけど、その後2戦は「え、今日お前なの?」なピッチャーだった訳ですが。 内海って聞いた時一瞬西村的な気分がしたもの。 それに昨年、あのミセリが打たれなかった球団て確か…

あと何となくなんですが、開幕から一週間過ぎたけど何かお前らキャンプの疲れが今出てないか? て思うの気のせい?
打つ方がオープン戦から沈黙しているのもそうだけど、どうも守備がちょっとのタイミングでブレて見えるのよね。井端の送球は何か身体的な(肩か肘?)原因なの?とか荒木がたまに雑なのも気になるとかシゲはWBC行ってたせいでヘンなのかシゲこそ初物に激弱なのか?(昨年の交流戦なんてモロ)とか
気にして見るともう気になってしまって仕方がないんだわ。
ドメは良くも悪くもマイペースだよね。 そゆトコ嫌いで本当は好き~

“実力差があまり無い場合最終的に左右するのは勝ちたいという気持ち”
という、さっきも出て来たフレーズを根っこに、それはそれは厳しいキャンプを行った我がドラゴンズの面々でございますが、やり過ぎて疲れちゃいました なんてことだったら本末転倒 プギャー m9^д^ この上ないですな。苦笑。
ま、もしそうだとしてもまだ始まったばかりだからいいじゃんな。 これで終わりだったら確かにあほだけど、1シーズンてイヤんなる程長いもん(…過ぎればアッという間なんですが)
ま、気になるとは言ってもそんなに気にならないけど(どっちだよ)岩瀬や岡本ら投手陣も含めてそのうち落ち着くんじゃないかなあ。それまで何とか拾えるゲーム拾って行けたらヨシじゃないでしょうか。

とは言うものの巨人は実際地力があるチームだし、何つってもまわりが必要以上に煽るから独りで走らせると結構ヤバいんだよね。他球団にも頑張ってもらって(他力本願w)何とか団子でいてもらってくっついてかないと。昨年の中日みたいに巨人が交流戦で大きくコケる期待はあまりしない方がいいもんね。
しかし巨人も今のところイメチェン効果?か好調だけど元来派手好きなチームだからちょっと調子の落ちた時に今みたいに地味に繋ぐのに我慢出来るかどうか。キレイなヒットを打ちたくなって来るんじゃないのぅ?なんて気もしなくもない。
ま、ヨソのことはいいか。自分トコで精一杯ですね。


あー なんだかんだとちまちま書いてて更新も遅れてるうちに何だかあきふみが抹消に。
代わりに上がって来たのが我がコバマサw ですとな。

明日は甲子園、雨あがるかな。
by tatsunami03 | 2006-04-11 23:54 | ドラゴンズ
<< カエルがまた円頓寺 男は顔じゃない? >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31