猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
続・カエルと名古屋
そーさのー(モリゾー風に)昔はよく三ケ日で月見うどんを食べたものじゃのー。
という話までしたかと思うんですが、もうだいぶ前から三ケ日インターの休憩所は深夜営業していないんですよね。何年だか前に『深夜営業は終了します』というニュースをたまたま見た(その頃はほとんど夜行バスを使用していなかったんだけど、そのニュースは偶然見かけたのね)時は結構ショックでした。でも当時は実際に利用する機会がほとんど無かったので実感として寂しさは無かったんだけど、またここ数年ドリーム号を利用するようになって、はじめて真っ暗な三ケ日にトイレ休憩で停車した時は窓から暗い休憩所の閉まっている光景を見てがっかりしてバスから降りることが出来なかったですよ。



今回も暗い寂しい休憩所に止まり、店舗裏にある狭いトイレに用足しに行って来ましたが、未練がましく店舗の方を見ても間違いなく閉まっているのを確認(これやるの何回目だ自分^^;;)ひょっとして、もしかして実は営業してるんじゃないかなんてつい見てしまうのね。とほほなのね。

あきらめて車内に戻り、もう一眠り。次に目を覚ます時はもう名古屋市内です。
星が丘、千種、栄と停車して…まだまだ眠いよ。でもそろそろ起きないと。思う気持ちはあれど目は半開きで半分夢の中。「かーちゃん、あと5分……」という仮死状態な訳なんだが不思議とバスが名駅のバスセンターに着く頃うまい具合に(`・ω・´)シャキーン と目が覚める。さすが眠りの王様(こないだと名前違うぞ)だわ自画自賛。
名古屋は曇天。まだ雨は落ちて来ていないけどこれは確実に日中のうちに降雨となるであろう。

以前は夜行バスでも鈍行でも名古屋に着いたらすぐにトイレに向かい……昔は女性で深夜バス等を利用する人は今ほど多くなかったのでトイレの洗面を独占して顔を洗ったり身支度をしていてもそれ程申し訳ないこともなかったですが、最近は混んでいることもあるので使用しないことにしている。ならばどうするのかというと地下鉄で今池へ向かう。寝起きスッピンの眼鏡、頭ボサ状態で東山線に乗るのは些か気恥ずかしいのだがここは目をつぶって(眠いので目は自然とつぶってしまうのだが)乗る。気恥ずかしい気持ちが勝ってしまう時は東山線よりは人の少ない桜通線に乗ってもいいかもしんない。(あんまし意味ないがな)
さて今池である。どうせここに来るんだったら最初からバスを千種で降りればいいんだがそん時はまだ仮死状態だったので仕方がない(この辺実は眠りの天才もイマイチぬるいというか、詰めが甘いのだった)。今池とは東京で言うところの新宿みたいな所でしょうか?池袋かな? どっちにしろ何ちうか親近感のある街だけど実は夜に此処に来たことはまだ無いのだった。カエルが名古屋に来る時は大抵宿泊が伏見あたりのことが多いので、名駅か栄なら歩いて行けるからそっち行っちゃうのよね。
まぁとにかく繁華街です。従って早朝はほとんど街は死んでいる。営業しているのは24時間営業のネットカフェと、そしてそれから私の目当ての“スーパー銭湯”である。
地下8番出口から出て徒歩5分、ダイエーの近くにあるビルの5階(受付) 『スオミの湯』 に到着。
このスオミの湯というのは名古屋や近郊に多数店舗を持つスーパー銭湯です。ここ今池店、HPには営業時間が“朝10時から深夜3時まで(土日は朝8:00~)”とあるんだけど実際は早朝6時でも開いているのだった。でも24時間営業ではないようなので、利用される方は事前に電話などで確認してから行ってくださいまし。
ここなら思う存分顔も洗えるし着替えも出来る(当たり前)ついでに身体も洗っちゃってアルカリ炭酸泉の風呂に浸かったりなんかして朝から上機嫌である。おまけに露天風呂なんかもあって…繁華街のビルの4階なので天井が開いているだけの半・露天とでも言いましょうか…だけど結構これも気分がいいんですね。さすが名古屋、スーパー銭湯の街。入浴料¥450+貸しタオルで¥550というセットがあるので手ぶらでもOK。ただし、バスタオルの貸し出しは無いので購入すると¥800だから要注意ね。

まぁそんなこんなでのんびりと身支度を済ませて風呂を出るとだいたい8時前後。この時刻ならば余裕で喫茶も開店しているのでモーニングにしましょう。当然名古屋なんだからコーヒーにトースト付きのヤツね。ゆで卵付きなら言うことなしなんだけど、今池で入った店はコーヒーが¥230のトコだったのでトーストだけで我慢するわさ。本当ならコメダ珈琲店まで我慢して分厚いトースト(味も良し)とゆで卵を食しながら中スポを読むいうのがベストなんですけどもね。

さて、身支度も整えたし腹ごしらえもしたし。荷物は今日の宿泊先のホテルに預けたからいよいよ小牧に向かいましょう。

てとこでまたもや時間切れ(?)。 つづく
[PR]
by tatsunami03 | 2006-03-26 21:24 | ドラゴンズ
<< カエルが円頓寺 カエルと名古屋 >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30