猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
カエルと名古屋
なんとなく今回の名古屋行きで過去の自分と名古屋とをふと振り返って思い出してしまったそのことから書いちゃおうかなー。
久々にドリームバスに乗っていろいろ思い出しちゃったんだわよ。走馬灯ってヤツ?あらヤダ(オバはんぽ 全開だなヲイw)死期が近いのかしらねいやね。

私がはじめて名古屋に行ったのは1985年だか6年頃だろうか。その頃私はプロレスをやっていて(やってナイってのw 好きでよく見てただけ)結構これも地方に試合見に行ったりしてたんだよね。当時親日プロで猪木や藤波や長州がどうのこうのと面白かった、親日プロがゴールデンで中継持ってて視聴率も良かったという、なんか夢のような時期ではないかと思う。この話すると違う意味で長くなるからここではやらないけど、とにかくそんな頃ですよ。この話はいずれ振り返ってみようかしら。私の走馬灯ってたくさんあるなあ(笑)
ま、とりあえずココでは名古屋とか中日の話ね(たぶん)w



うしとはプロレス見に行くようになって知り合ったんです。うしは巨人ファンでしたが長州力も好きで。…私は藤波辰巳(その後改名したとかしないとかだけど今どんな字だ?)が好きだったんですけどね。でもうしは気の良いヤツだったから私が中日ファンだろうと藤波好きだろうとイヤな顔なんかしないで好意的でしてね。プロレスを見に名古屋まで行くというのに、その頃中日好きになりたてで野球はそれまであまり見たことの無い私に、うしは野球の話をいろいろ聞かせてくれました。
貧乏な私らは名古屋に行くのは決まって夜行バスか鈍行のJR東海道線です。その時は夜行バス、ドリーム号でした。これは今でもありますね。今ではかなりグレードアップしていてそれはそれは居心地の良い3列シートのゆったりバスです。本数も多いし、人気路線ですね。
当時はもっと居心地は悪かったけどでもさすがJRで、昨今の格安バスツアーのそれとは違ってまあ、“夜行”用のバスでしたから。私なんか女でしかも体型が小柄なので、狭い車内でも別に苦に思ったことは無いですね。じんさんなんかは女でも背の高い方なので足を伸ばすのがキツいよとよく言ってましたから、男性の方は大変だった(今も大変だろうよ)と思われます。
うしも女性としては大柄で、腰痛だの肩痛だの持ちだったから年齢行ってからはあまり無理をしなくなりましたが当時はまだ若かったんだな。よく夜行バスや鈍行で一緒に出かけたな。うん。若いから無理が利いたんだねぇ

…私はバァさんになった今でも結構無理が利くんだが…小さいからか?身体が柔らかいからなのか?いや、前後屈なんかでは私カラダ固すぎるんだが。…精神年齢が低いからなのか?  まぁいいや。得したとぉ~♪

まぁとにかく。その日はドリーム号で名古屋に向かったとですよ。
ドリーム号は、夜23時前後に東京・八重洲を出立して名古屋に着くのが明朝6時くらいです。高速に乗ってから途中2回休憩で停車します。足柄S.A と三ケ日です。(乗務員交代で静岡あたりで止まるけど乗客には関係ナシ)それは今も同じ。
でもねー。変わったなあ。

足柄は今もバスの東海路線でよく止まる(JR以外でも)けど、なんか最近は本当、トイレ休憩だけって感じで広い広い駐車スペースのホントはずれの方に止まって目の前はトイレだけ って感じ。遠くにサービスエリアのメイン施設が見えるけど、短い休憩時間であそこまで行って帰って来るのは無理よ;; と昨今は思うのね。
まぁ、昔からここではあまり長居する訳ではないのがこの路線では当たり前なんだが、なんかね、私は昔このS.Aの自販機で赤だしの味噌汁を飲むのが好きだったんですよ。
当時、味噌汁の自販機というのがあって、…今はどうなんだろう、無いのかな。確かめに行くにはなんか遠くてね。確かめてない。誰か知ってたら教えてほしいなぁ。味噌汁の自販機。“赤だし” と “白みそ” と “合わせ” と。選べるようになっててねー。私は関東人だから白も合わせも好きでして。でもこれから名古屋に行くんだもの、赤だし飲んじゃうんだもんね。 なんつってよくここで赤だしの味噌汁(インスタント)を飲んだんです。本当はね、たまには白やら合わせやらが飲みたい時もある。でも名古屋に行くんだもん。赤なの。  って、これから名古屋行けばいくらでも赤だしある…ってかそれしか飲めないだろうにねw 若いってバカだから(笑) 意地になって赤だし飲んでました。どれも好きだったから。全然苦では無かったですけどもね。
お決まりの、お気に入りのコースってヤツなんですよ。ここ足柄の自販機で赤だしの味噌汁を飲んで。そしてこの後三ケ日で月見うどんを食べて、ね。それで早朝に名古屋に着く  ってのがお気に入りのコース。
…だった時期がかなり長い期間ありました。ハイ。 どんなに眠くてもね、これはクリアしたいの。バカバカしいんですけども、これをやらないとなんか落ち着かないっていう決まりごとを決めるのが好きだったんですね。私はそんなタイプですよ。(今も)

三ケ日では月見うどんを食べるんですよ。
うしもよく一緒に食べましたね。じんさんは夜型ではないのでこの辺の時刻はもう寝入っていて起きて来ませんでしたが。
名古屋に6時に着く その手前、3時過ぎやら4時くらいの時刻なんでしょうかね。 そんな時間にうどんなんて別に食べなくてもいいのに。つーか寝てればいいのに。
でも必ずそこで起きて月見うどん食べるのが楽しみだったんです。かなり眠いのに。本当はバスで寝ていればいいんですけどもね。
三ケ日で、ドラゴンズのニュースがテレビでかかってるのを見た記憶があります。東京では見たこともない、“野球ニュース”じゃない、“ドラゴンズのニュース”ですよ。私は感動したんですよ。そんなもん、この世にあるんだぁー ーーー って思ったんです。 うどん食べながら。その時もうしと一緒で。うしは野球ファンでしたから一緒に感動して見て。
でもこれはたぶん最初の名古屋行きの記憶ではない。だって東京から名古屋に行く夜行バスだったら前述のように三ケ日に着くのは未明っつうか、上記の時刻ですよ。そんな時刻に当時のテレビが放送している訳がない。
たぶん何回目か(ワリとこの路線を利用するようになって早い時期)の、帰りのバスですね。名古屋を23時かそこらに出立して三ケ日に着くのは深夜、というあたりでしょう。
その後だんだん年齢が行くと、せめて『行きは無理してでも夜行バス。でも帰りは楽したいから新幹線』という、“ドリーム&新幹線”を利用することが多くなりましたから、この記憶は相当古いものだと思われます。

まあとにかく。三ケ日では月見うどん。私はきつねうどんが好きだったのに何故か三ケ日では月見うどん。卵で栄養補給したかったんでしょうかね。

行きも帰りもそこではそうなんですけど、とりあえず今は最初の(頃)の名古屋行きの話でしたからね。さあ、お決まりコースもクリアした。名古屋には早朝6時とかそれより前とかに着くぞ。これからどうしようかね。なんてね。


ここまででこんなに長くなるとは思ってもみなかったですよ。
まだ小牧にも何処にもw 行ってないのに眠くなりましので今回これにて。
続きはまた明日(もう今日ですよ)ね。
もう今日パリーグ開幕やんねー

いろいろと。楽しいやら恥ずかしいやら。 振り返ったり先見たりして行きますのでまぁ
そんな訳で   うふふ。←なんだー ブキミw


聡文タマ速かったなー。
[PR]
by tatsunami03 | 2006-03-25 02:08 | ドラゴンズ
<< 続・カエルと名古屋 ナゴヤかなカエル哉 >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30