人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
愛と死なんか(若干)見つめてみましたよ
久々にクサナギさんのことでも書きますよ。空にむかって打ちますよ。(それは粗いさん)

ドラマ『愛と死をみつめて』見ましたよ。感想は、「ふーん」て感じでした。


それじゃ一行で終わってしまうのでもう少し書きますけども、基本、このドラマほんと、「ふーん」て感じだったなあ。
うーん、まず思ったのがぶっちゃけた話ミスキャストかなあ。と思ったんです。マコもミコも。
私はこの物語読んだ事無いし古い時代の作品は流石に世代が違いますのでよく知らないんですが、推察したところ、テーマはヅバリ『純愛』ですよね(テレ朝はそう言ってましたよ)。



『純愛』……あー、クサナギとヒロスエだともしかして一番縁遠いかも。
クサナギさんて一見“純愛”とか“誠実”向きと思われるかもしれませんがあのヒト本当のトコ主張強いしオトコだけど女優体質(笑。30過ぎてもアイドルですから)だから自己を捨てて相手につくす“純愛”ってヤツをやるには向かないと思うんだよね。いやね、それが徹底的に描かれていたらたぶんヤルんじゃないか、とは思うんだけどもね。うまく言えないんだけども。まぁそれはそれとして。今回の話は… うーん…。

今回のクサナギマコ役ね。うーん。中途半端なヒト。
実際はマコという人物は結構身勝手で、“純愛”は実は若さ故の勘違いも入ってた風の人物なんではないかと思われるので、そういう点ではクサナギをマコにキャスティングっていうの結構イイと思うんだけど今回のドラマではそうは描いてなかった訳で。
でも断片だけ出て来るのね。ミコと純愛なマコ以外の場面が。あれがあるから却って「はぁ?(゚Д゚)」な気分なんですが。
そうなのね。今回の売りのひとつに『(純愛)その後のマコ』というのもあるというので、実はそっちの方に若干 物語的にもクサナギ好き的にも 期待したんですけど、そこんとこは一瞬最初と最後に触れただけであとは放置でしたね。 だったら触れんなよ!(怒)的なくらい瞬殺でしたな。小雪さん演じる後のマコの奥さんとマコの関係とか、大島家とその後のマコとかそっちのがカエル的には興味あるんですけど、その辺描くと生々しくなってしまうからダメなんでしょうかね。実際マコの方は 多少DQNを振り撒きつつ …つまりその健在なので、まだ彼の『あの時』を描く時期では無いというかそのへんマコ、あんなでいて(失礼)慎みあるよなマコ。って感じなんでしょうか。
うーん、でもその辺の経緯はどうでも、スマンけどいいからもうちょっとマコ、なんとかならんかったか。と思う、所詮いちクサナギファンなカエルなのであります。

ヒロスエミコに関しては、今回このドラマ『愛と死をみつめて』でありますが実は『大島みち子物語』的であったので、ヒロスエ演じるミコというのも面白いなとは思ったんですよね。“純愛”とは程遠いんですが。“人間・大島みち子”という感じで、あの彼女だったら別にマコの支えが無くても立派に生きて死んで行ったような風味で…つーか何かご立派すぎて、何であんな良く出来た娘さんがマコなんか好きになるのかわからなかった(笑)よーするにヒロスエも主張強すぎるんだわ。つくしもしないしつくされもしない感じね。
ヒロスエに合わせてミコ描かれてた感があるなぁ。良し悪しからすると、それって悪しだと思うんだが。(嫌いではないんだが、悪いと思う。)
だけどミコの方もマコよりは多少面白く描かれてるんだけど、でもやっぱり中途半端というか、もし『大島みち子ものがたり』に徹底するんだったらもっとみち子が死に直面した時の心の葛藤とか、強さと引き換えのいやな部分とか描いた方が良かったと思うけどそれは出て来なかった。ただ強くてよく出来た娘さんなだけで、それが何処から来るのかはカケラも描かれてない感じ。少なくともマコが支えになって出来た強さとは、じぇんじぇ~ん見受けられませんでしたけど、それは私が他のことやりながら半目で見てて見落としたからですかー?(もしそうなら誰か教えてちょ)
ユースケ演じたお医者さんがミコに振り回されてた感は良かったんですが、でもある意味あれも余分なのよね。センセイもマコも振り回して(マコの方は振り回されたのは実際ちょっとだけでしたが)おいて、ミコは一体何がしたいのよ。な反面とても良い娘ちゃんで、皆に愛されて。
うーん。作った人は何がしたかったのかな
私が未熟なのでつかめなかったんでしょうかねぇ。結局何が言いたいのかさっぱりわからないドラマでしたよ。

なーんか勿体無いな。と思いました。どっちつかずになってしまって結局どっちも死んだ感じがするんだよね。
まわりの役者陣も、好きな感じの人いっぱい出てましたよ。でもつまんなかったなー。
あの配役ならいっそもっとお行儀悪いドラマが見たかったのになぁ。
日本では、それをZANNENと言うのだそうだ。←wそれはN.Y.タイムズ

うーん。なんかソレを視聴率至上主義の弊害と結びつけるのは避けたいと思うんだけど、でもそれをつい思ってしまう昨今のカエルだったりするのであります。
野球の話をする時も現場主義で、芸能の話をしても役者本位で見てしまうんですよね。
“悪いのはその周辺”
なんて言うのはね
違うと思うのよね。幻想が甘いと思うんです。そんな簡単な問題だったら苦労しないんではないかな。

でも自分がもしなっていたとしたら現場や役者を生かす立場の人間になりたかったと思っていたような人間なのでカエルではないので。昨今は、そういった立場の人間の稚拙さがよりいっそう気になってしまって仕方がない。
自分は何ひとつ出来ていないのだから何様のつもりで何を言っているのかと馬鹿らしくなるのですが。
そういった自己の葛藤をこめて何かぐだぐだと


うーん
明日、墓参りが終わったら名古屋に行きますから。また、帰って来てからまた。酔っ払いの話には気長にオチをつけて生きましょう。
いや、変換間違えた。 行きましょう。

うーん。何を言ってるんだろうな。うん。眠いけど何か言いたいんだな。恥ずかしいな。
へくしゅん。 ですわ
by tatsunami03 | 2006-03-21 01:38 | クサナギさん(SMAP)
<< ナゴヤかなカエル哉 大風と猫と君と >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31