人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
私の心の声はどこに流れて行くんでしょう。 なんつって
以前他人の受け売りと自分の意見が混同することが怖いと言ったけど、それでそれを気にするあまり他人の意見を見たり聞いたりしようとしないであまりにも独善的になってしまうことがあるんですね。自分ひとりで居ると、自分の中で私の気持ちがぐるぐるしてしまって自問自答で、決め付けや思い込みでそればっかりになってしまうんです。
それもまた怖いんですね。
自分の意見を客観的に見るというのは難しい。どうしても、ひとりよがりが怖いから、時々誰かに頼りたくなるし安心したくなるときがあるんですよね。



こうしてブログなんぞをやって自分の日頃思っていることをぐだぐだと書く。他の人がどうかあまり詳しくは知らないけども大抵長文を書いている人の文には少なからず愚痴や不満、苦言提言等が含まれることが多く、私もまたそうです。そんな時は大抵心の中はある種憤っていたり何かの意識に燃え(萌えじゃねぇぞ←その場合もありますが)ていることが多いので少し冷静さに欠ける。
他人の書いたものを読んでいる時にはそれに気付く時がある。この人少し落ち着いた方がいいな。ちょっと荷詰まってるな。と思うこともある。
そんな言ってる自分はどうなのか。私はしょっちゅう冷静じゃなくなってて恥ずかしいです。後で読んで ('A`) となってばかりです。
何かを書いている時に、そこから派生する別の問題が同時進行で頭からこぼれて手にキャッチされてしまい、それがそのまま文として打たれていく。
私の頭(心)の中ではそれは理路整然としていて、脳内補完ができているのだから至極当然の成り行きとしてひとつの文に収まるとする。だけどその背景や内景を知らない人が読んだ時にまったく意味のわからない一文、または読む人によっては見抜いてしまうだろうこちらの心の乱れなどが丸出しになったヘンテコなものが恥ずかし気もなくネットの隅っこ(ココ)に存在することになってしまう。
それはとてもとても恥ずかしい。
もう少し落ち着いて、少なくとも人様が読んで意味のわかる文を書くように。そう気をつけて一度書いたものを時間を置いて読み返してみたり、何日もほったらかして後もう一度考えて客観的に見たりとか、少ない知恵をしぼって結構奮闘している訳でありますが。
でも必ずしもそれが良いのかというとそうとも言い切れないんですね。
きちんとしよう。恥ずかしくないようにしよう。そう思う事は必要だけど、あまりそれにとらわれると今度は畏縮してしまい、お行儀のいいことばかりしゃべり始めてしまうことがある。
心の中の、自分でも気付かないでいた声が出てこれなくなってしまうかもしれない。
そういえば時々見かける他人の心の声のようなものでも、たぶん恥ずかしいようなものでも煮詰まっていても、その声が、不恰好だけどなんだか私には気持ちのいい場合だってあるんですよね。

それを言い訳にするのはちょっとズルイなw とも思うのですが。

体裁を整える。他者が読んでも容易に意味が通じるように気をつける。
お金をいただいて人に見せている仕事ならば当然必要な作業だと思うんだけど、でもこの場合は違うんですよね。だから別にそんな不特定多数の人様に対して必要以上に親切になることもないのであり。

そんな訳で毎日色んなやり方で気をつけたりしっぱいしたりしながらココの容量が増えていくのでありました。
by tatsunami03 | 2006-02-06 22:17 | 日々・雑感
<< “野球人気”について何度か書い... ネガティブキャンペーンはほどほどに >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31