猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
ネガティブキャンペーンはほどほどに
休日は夜遅くまで起きていて翌朝遅くまでぐずぐず寝坊するのがまぁ予定の無い週末のパターンなんですが、昨日例によって昼すぎまでフトンでごろごろだらだらしていたら家の裏の方から子供の声がしているのに気が付いた。



どう考えても数人の小学生くらいの子供らが外で遊んでるやかましい声である(いいんだ別にうるさくても。夜中じゃないんだから)。そういえば我が家のすぐ前は児童館で(2階は老人センター)隣が公園なので結構休みの日は外で遊んでいる子供というのが居る。昨今の子供は家でゲームばかりだったり塾や習い事で外でちっとも遊ばないと言われているが、確かに昔に比べれはその数は減っただろうけど皆無という訳では勿論ない。
世の中で言われていることは確かに間違っていないだろうけども、ちょっと強調しすぎる、ネガティブキャンペーンを張りすぎてるな、と思うことがありますね。“野球人気低下”もそうですけど。
注意を促したり、警鐘を鳴らしたりすることはまぁ、いいと思うんだが、皆に気付いてもらおうとするとどうにも声がデカくなる。いいとも悪いとも大袈裟すぎるくらいに表現するのが丁度イイみたいになってるのね。
若年層の凶悪犯罪が懸念されるようになって久しいけれど、統計によると世界各国見ても若い世代の犯罪というのは結構多いもので、青春の血がたぎって良い行いも悪い行いもとかく突っ走る傾向があるのは洋の東西を問わないようで、でもそんな中で我が日本国の若年層犯罪というのは驚くほど少ないんだとか。
つまり凶悪な犯罪をしでかす少年少女は少数居るけども、他の大多数の少年少女は羊のように大人しい(羊が本当におとなしいかどうか知らないけど)。何に対してもあまりやる気が無い、という、どっちにしろ困った結果だということなんすかね。
まあでも、統計とか傾向とか「と、言われている」とか見ていて「本当かよ」って思うことも多いのも事実な訳で。
言われていることに納得してまたネガティブになるのもつまんないのでポジティブシンキングで行きましょーよ。
e0080555_21173594.jpg

キッコロもそう言ってるよ。
かもしれないよ
[PR]
by tatsunami03 | 2006-02-05 23:37 | 日々・雑感
<< 私の心の声はどこに流れて行くん... WBCに出る選手がえらい件について >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31