人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
この季節は畳一目ごと日がのびるのよね。
と、会社の社長が言うのがとてもいい表現だなぁと思う。日本語はきれいだなぁ。
一番夜が長い冬至の頃はまだ今年の冬は例年になく寒い寒いと言っていたど真ん中だったので
明日からホントに畳ひと目でも日が伸びるなんて信じられないような。
今年は12月の方が冬が寒かった感じがしますね。
北の土地の人からすればまだまだ冬はこれからで、春はまだまだずっと先なんだとは思いますが



ひと足どころか何十歩お先なのか見当つかないけど沖縄では今頃もう桜の盛りだとか。
東京も今日はとても春のような日和で石神井川の橋から見れば桜の芽がまだ固いなりにたくさんついていて
確実に春は近づいているのであります。
でも明日はまた曇天で北風だという話で。
寒いなら寒い、暖かくなるならなって。自然の緩急の差が今中の投球並みなのどーにかしてください。

雪の日の話で近所の柿の木に一つだけ残った実を売れ残りなのかと思って見ていたけれど、先日東京新聞に載ってたんですが、柿の木なんかでは来年もよく実がつくように、という意味で実をひとつ、ふたつ残しておくのを“木守り”というそうですね。『きまもり』とか『きまぶり』と読むとか。
あの雪をかぶっていた柿はそれだったのか、と得心して昨日もう一度見に行ってみたところ、柿の木は一個も実がついてなくてつるッぱげ(ハゲ言うな)になってしまっていたのよね。
木守りじゃなかったのかそれとも雪で落ちたのか。
今年の柿の実はよく生るでしょうか。ダメかなぁ。
それとも年を越したら守りは完遂したことになるのかな。勝手にルール決めた。そうしよう。

まあ、私の口には入らないんですけどね。
この季節は畳一目ごと日がのびるのよね。_e0080555_23354025.jpg
大晦日に写す。猛烈に干し柿作ってます
by tatsunami03 | 2006-01-30 23:41 | 日々・雑感
<< 21世紀枠とウタダのうた 最近の井端(ねこ美) >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31