猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
昨日のつづき
ちょっと前にトーチュウの連載で(中スポにも載ってたと思われる)今年のオレ竜語録を振り返りつつシーズン回顧というのをやってたのね。あれ面白かった。担当記者の人が落合監督の試合後の談話を振り返りながら自分なりの分析をしているんだけど、読みながら「あ、私もあの時そう思ったな」とか「私は違う解釈をしたな」とか昨シーズンを思い出して読んだ。



それはその記者の人が1年間ずっと彼らを側で見ていたから書けた記事だったと思うし、読んでるこっちもまがりなりにも試合を(主にテレビでだけど)ずっと見たから出来た遊びなのね。
やっぱり実際に見ていないとわからないことが結構あってつまらないな、もったいないな。と思ったので、今年も頑張って可能な限り試合見ていけたらいいな。(見たくもない展開にならないといいなw)
と、思ったんですよ。良い話じゃないですかー。←自画自賛?

でもね、頑張らないと見れない環境ってちょっと残念。でも仕方がないかな。頑張れば見れるだけでも恵まれてるよね。不足を嘆くことばかりしないで充足に対する感謝の方を先にしよう。その方が精神衛生上もいいと思いますゼ。

でも×2 さー、やっぱりCSわざわざ入るのって面倒だよね。(私は入ってますが)
↑の方で言ったこととと、すぐに逆のこと言うのもアレですが必ずしも“見る”ことが必要ではないとも思うのね。
実際に試合を見ることが出来なくてもラジオ(無理して聞け。不可能ではないぞw)とか、それも無理なら翌日ニッカンあたりに詳しく出てる戦況から自分なりに想像するとか妄想するとか←昔、CSなんか無い時代によくやりました
めんどくさかったらやらなくていいとも思うしね。見るのも見ないのも好きずきだもの。好きでやってることだもの(そう思うと記者の人達とか大変よね。好きじゃなくても仕事だもんね)や、でもそれでお金貰うんだもの責任持ってやらないとね。

見もしないで想像や妄想だけで楽しむことは、あってもいいと思うけどその場合には、それに対する決め付けや批判を外部にたれ流しするのは控えた方がいいと思う。気をつけるようにしたいと私も思っています。
責任ある立場にある人だったらそれは絶対にやっちゃいけないと思う。
時々ロクに試合を見もしないで印象や他者の受け売りで批判するようなことを平気でする人が居るけど、それはやっぱりいけないと思うのよ。そんな不誠実な仕事がまかり通るのを許す世の中ではいけないんではないか。そんな世の中を作っている私たちは猛烈に反省しないといけないんだろうなぁ。
ものごとは、提供する側に非があるとばかり言われがちだけど、つまりそんな粗悪なものを受け入れる側にも問題があるよね。

なんかまた話が逸れましたが、落合の野球に対して『ファンのことを考えていない』という批判について話を戻しますけど
私がその意見に対して怒りを憶えたのは、本当にきちんと見ていたらそんな考えには至らないだろう、と考えたからなんですけど、でも、もしかしたらその発言をした人は、よく見たうえで言ったのかもしれない。(だとしたらどこに目ついてんだよ とも思いますがいやそのげほごほ……)
見た上で、どう考えてもそう思う、というのならばそれは別にいいと思う。それはその人の考え方で、私の考え方が全てではないのがあたりまえだものね。
ただ、私もその考え方が存在すると認めた上ではっきりと批判したいと思ってるです。それが昨日のはなし。表現がばばちいのはごめんなさいー。あやまりますぅ

落合中日の野球っていうのは、派手なパフォーマンスやリップサービスは無いけれど、でも彼ら自分の出来る得る限りの、いや、出来る以上のプレーを常に目指している野球だと思う。まだまだ出来ることが少なくて、目指す姿勢があってもついて行けてない部分もあるし、残念だけど昨年はその発想も出来ない選手も居たと思う。でも方向は間違ってないと思うし、姿勢はとても好感が持てるんだよね。
私が彼ら好きだから、甘くなってるだけかなぁ。

あとそれから派手なパフォーマンスを否定したいとも思ってないんですよね。それはそれでやっぱり見ていて楽しいし、面白い。リップサービスも気持ちいいし、それだけじゃない前提があるから立派だと思っているのね。
ただ、全部が全部その方向を目指す必要もないだろう、って思うのよ。
いろんなスタイルがあっていいじゃないですか。

愚直なまでに誠実ってのもいいじゃないですか。

私はそう思うんです。
[PR]
by tatsunami03 | 2006-01-28 20:26 | ドラゴンズ
<< 氷川神社 富士山 ファンサービスのあり方について >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31