猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
「ヨソはヨソ。ウチはウチ」 中日ドラゴンズ契約交渉第2ラウンド開始
昨日6日、06年中日の仕事始めは川上憲伸の2回目交渉でしたが球団側の提示は前回と同額の2,000万円ダウン、2億1,000万円。
面白いのが他球団のエース級・上原や清水の年俸を例に挙げて交渉した憲伸に対して球団側(井手編成担当)の回答が冒頭の「よそはよそ、うちはうち」という、関西のおかんの台詞のようだったことでしょうか。イデオンGJ。
翌7日には井端の2回目交渉が行われましたがこちらは6,000万円UP、前回提示より2,000万円増(前回提示は1億7,500万円と報道されていたけども1億8,000万円だった、と今回の報道で訂正)の2億円でサインとのこと。井端は最低でももう2,000万増を希望していたとかで、今回の結果にも納得していないそうですが渋々サイン。前回交渉時には「今年はもっと粘る」的発言をしていたのですが、どうせ面倒くさくなったんでしょうな(笑)。予想通り2回目にしてサインでした。
今回は特に金言は無かったようでそれだけが残念です。どうでもいいけど これ、誰なんだよ 顔変わってるぞw (ムンク? …山崎邦正?)

それにしても今年の中日は主力の保留が多いですが一部では『落合が監督になってから。あの銭ゲバの悪い影響』みたいな下衆の勘繰り的意見もあるようだけど …まるで無いとは私も思いませんが。良くも悪くも影響力の強い人だもんな。… それよりも今日のトーチュウに載ってたけど今年は球団側の査定がシビアだそうで。これまでは丼勘定というかおおらか(大本営の表現)査定だったのを改めたとか。
おおらか…か。確かに中日のイメージって田舎の富豪っちうか、旅行とか行くとよく見かける農家や漁師さんちがやたらと豪邸でびっくりするような…そんな感じなんだよね。今もそのイメージは変わらないし、一部報道では赤字と言われてるけど実際は余力ありまくりだよな。おおらかにもなるよな。
でも余力あるうちに改革しないと。これまで磐石だと信頼していたものがあっけらかんと崩れて行く、そんな昨今だものねぇ。
大人のFC作るとかナゴヤドーム改革案をファンから意見を募るとか、中日も重い腰ようやく上げた感がありますが、どうせフタを開けてみりゃたいした改革はしないと思われるけど(変わる事を良しとしない土地柄w)でもまったく何もする気配が無かった以前に比べれば進歩でしょうか。
そんな昨今の中日が年俸に関して渋くなるのも一理あるかと。
よく話し合ってくれればいいと思うんだよね。

以前ラジオで聞いた話だったと思うけど、遠征の時などに他球団(因みにその時の話では日ハム)はデーゲームを終えた後にその日移動があるならば球場でシャワーを浴びるなど身支度をしてそのまま移動するけれど、同じ当日移動でも中日の場合はそこで一旦宿舎に戻ってゆっくり身支度してから出発出来るとかで、つまりもう一泊分支払ってでも負担のかからない移動をさせているんだとか。
この話、広島ファンのじんさんにしたら超びっくりしておりました。いたれりつくせりじゃんな。
スポーツ選手が身体に気を使う金を使うのは当たり前のことでいいことだと思うのよね。
何故この話が急に出て来たのかというと、この話は一例だけど、他にも見聞きした話から推測するに、中日って恵まれた環境で野球出来てると思うのよね。他球団の事はよくわからないけど。
そのことを選手はもっと自覚するといいと思うし、球団もそのへんも含めて選手とよく話し合えばいいんじゃないのかしらね。『ウチは他球団より待遇いいんだからちょっとくらい我慢しろよ』とかさ。
話するのはいいことだからね。

保留っていうとすぐ選手が“ゴネてる”“ゴネ野郎”だの“銭ゲバ”だの言われて悪いイメージだけど、球団と選手が会話を持つ滅多にない機会だから納得行くまで話し合っていいんじゃないだろうか

と、立浪選手も申しておりますw  めずらしく意見一致したなオイ。

しかし契約更改に関する意見って立浪の談を待つまでもなく、保留=銭ゲバ・一発更改=漢 みたいなトコありますね。世間一般と特殊な立場との間の万里の河w な訳だが。報道がまたこの件に関しては必要以上に一般市民と化すからねぇ。写真とか、よりぬきでヘンな顔の載せるもんな。球児んときとか笑ったわ。(ヒデーよなぁ、あれ)
世間の意見なんて結局ほとんどが僻みから来てる訳で。『あんな奴が幾ら貰うなんてあり得ない』 などという意見は結局その人の価値観であり、球団が払う金があると言ってるのなら他人が口出しすることでは無いわな。そんな世論も考慮するのがうまいやり方だとは思うけど中日(に限らず球界全体)にソコまでのお利口さんを求めるのは今んとこ無理なんでしょうか。


それにしても憲伸の金額は2度目も同じ額だったけど井端の方は上がったんだよね。もしかして中スポの『わいわい広場』に来た意見がそうだったのかしらね。落合監督の“今季井端3番構想”発言も援護射撃だったように思えるけど。
ま、私の意見も相違ないのでいいと思うわこれで。人の意見なんて知らねーや。
次はドメなのか岩瀬なのか。まあキミらほどほどにね。ドメがWBC料要求しませんように…(それは来年か?)
[PR]
by tatsunami03 | 2006-01-07 23:55 | ドラゴンズ
<< 何故か今、'05シーズ... 新年あけましておめでとう >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31