猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
貞ジィ 死去。悲しいよー
新年一発目のニュースがこれなんて…
近藤貞雄ジィ、最近名古屋ローカルでも発言を聞かないと思ってたら体調悪かったんだな。年齢的にもだいぶ来てたから気にはしてたんだけど…。 悲しすぎるー
私がドラゴンズを応援するようになったのは86年のシーズン終盤頃からで、当時貞ジィは大洋ホエールズの監督最後の年かな。中日OBとしては解説者としての方が馴染み深く、頑固で口が減らないダンディ爺ぃで大好きでした。
貞じぃの現役時代などというとさすがに旧石器時代なので(うそ)とにかく古い話なので伝説としてしか知りませんが、米軍のジープにひっかけられて投手の命である右手中指を負傷して巨人を自由契約となり、後に中日に拾われ奇跡のカムバック。その生き様は映画のモデルにもなったというのは有名な話ですね。
一時は自分を地獄の底に叩き落した事故に関して、その事故で指の関節が曲がったままになってしまったけれど、そのお陰で微妙な変化球が投げれるようになったと逆に感謝してると語っていたようです。でもそれより何より記憶に残っているのが、その話のついでに「オマケにこの指のお陰で女房を喜ばせることも出来たし」なんて言って助平親爺まる出しジョークを飛ばしていたことですわ。ああ貞ジィ素敵
自分を捨てた巨人に対しては引退後監督となり解説者となっても執念深くw 忘れずにいたのもナイスでした。
大島が日ハムに移籍した後に日ハムの監督に貞ジィがやって来た時は嬉しかったなぁ。大島も嬉しそうで、2,000本安打は貞ジィ監督時代じゃないかな。大島が殊勲打を打った時に大喜びでチュ~してたのなんかも懐かしいな。

あー、なんだか色々思い出してしまった。
今年は日本一になって、是非貞ジィのコメント聞きたかったよ。
三途の川で仰木マジックとダンディ合戦でもしながら時々下界を見守ってくれよー

合掌! でも貞ジィしめっぽいの嫌いだろうから泣かないぞ。 ・゚・(つД`)・゚・・(今日だけ。ちょっとだけだよ)
[PR]
by tatsunami03 | 2006-01-03 16:24 | ドラゴンズ
<< 寒い! ああ、そうだね。越年だねみんな >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31