猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
めずらしく次回がつづくよ
我が家の2匹の猫、立浪と井端。本名は立浪猫丸(♀のコなのに)と井端ねこ美といいますが、『ねこ』から下のセカンドネーム(笑) は普段失念されております。
かかりつけの獣医さんのカルテには『○○(我が家の姓)立浪』、『○○(同)井端』と記載されており、いつも診てくれる女先生はチビをつれて行くと「イバタちゃん大きくなったね」となでてくれます。
母と私は立浪のことを主に「タツ」と呼び、時に「タッちゃん」、「たちゅ」などと、何故か少なくない人々が犬猫に対してそうなってしまうように赤ちゃん言葉で呼びかけることもあります。
井端のことは、私は遠くに居る彼女を呼ぶ時、近くで呼びかける時、いたずらをしてる現場を見つけて叱る時など「イバタ」と呼びますが、母と会話する時には「チビどこに居る?」などと言います。名前を呼びません。それというのも、母はイバタのことをイバタと呼ばないからです。いえ、呼べなかったようです。
こう言うと、何か壮大な話が裏にあるようですが(おおげさ)別にそんなことはなく、母は井端の名前をよく憶えられなかったのでした。
私はもうここ20年くらいずっと中日が好きで野球が好きで、家ではシーズン中にはよく野球中継をテレビで見ています。その影響で母も中日のことは結構好きです。でも我が家は東京なので、見る中継といえば巨人戦です。母は中日は巨人とやる時しか見ない感じ。(我が家ではケーブルテレビをひいて中日戦を見ていますが、それは一部屋だけのこと。母がいつも居る部屋では中日の試合はテレビに映らないのであります)
母は巨人戦を見て中日の選手を知ります。母が知っているのは立浪と山本マサ、それから川上憲伸とせいぜい岩瀬の名前くらいでしょうか。監督のオチアイは勿論知っていますし星野仙一も知ってますが、山田久志のことは知りません。

母は猫・井端が我が家に来た頃、中日・井端のことを知りませんでした。そしてその後も秋になるまで母は井端のことを憶えませんでした。巨人戦の中継が以前より減少したことと、井端選手は地味だ。ということです。
地味な選手を母に憶えてもらうには、それは回数を重ねるしかありません。母に対して、井端の回数は今年、まだ足りませんでした。

11月になって、テレビで野球を見ることがなくなって寂しいので私はこれまでとっていなかったトーチュウ(東京中日スポーツ)を宅配でとることにしました。普通、スポーツ新聞はシーズン中はとってもオフはとらないというのがありがちな話なんですけど、でもシーズン中は新聞を見なくても野球の話題でいっぱいだからいいけどオフはスポ紙でもつぶさに見ないと何もないので私はシーズン中よりもよく新聞を読みます。

つまり何と言いますか 私もそうですが、母も活字人間なんですよね。
新聞に『井端』の文字が載るのを見るようになって、母は猫・井端の名前がわかったようなんです。先日も、シーズン中は話題にあがらなかった荒木・井端のGGの話が食卓の話題にのぼりましたから。
でも、発音しにくい(?)のかたまにしか呼ばない。母は時々猫イバタに向かって「イバたん」と呼びます。まだ数えるくらいしか呼んでいませんが。

このままトーチュウをとって行って、来年になって開幕して試合を見てからも、母が井端や荒木を憶えてくれたらいいな。と思います。それが我が家における密かなアライバのハードルです。母がわかるくらいならば相当優れモンなのよ。つまり。
今年2005年では足りなかったんだから、来年も厳しいんですよ。活字が手伝ってくれるとはいえ、よりいっそうの精進を期待します。のです。アライバ、よりいっそうの飛躍を。
なるとイインダケドナァ…


あ、そーいえば母はコースケのことは何故か知ってたな。ドラフトで拒否ったからなのか松井と争って首位打者取ったからなのか、…立浪に憧れてたからか?
何が何をわけるんだろうかな。
母も世論もマスコミもようわからんですよ。
私は私で、自分のことくらいわかっていないとなぁ。
[PR]
by tatsunami03 | 2005-12-03 01:51 | ドラゴンズ
<< “胸の谷間”と“般若顔” うや >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31