猫と旅行と中日ドラゴンズとクサナギさん……が好きなカエルのつぶやき小路。 

by tatsunami03
 
ああ、うるわしの名古屋軍
e0080555_0122469.jpgCDじゃなくってレコードだけどね。好きなレコードを紹介します。
「ああ、うるわしの名古屋軍」
“中日ドラゴンズ創立50周年記念応援歌” とある。スゴイ歌なんだな、これが。歌ってるのが『ドラ好き団一組』という人々で、総勢ナント554名!
創立50周年というと…今年だったか去年だったか70年だから20年前。歌ってる中に『白雲幼児園ドラゴンズ会』という子供たちの名前が平仮名であるんだけど、その子達がもう20代っつーことですね。どういう歌かというと、曲調は軍歌ちっく(笑)で、中日の球団歌「勝利の叫び」風。ドラゴンズの球団歌って「燃えよ!ドラゴンズ」だと思ってる人多いみたいだけどあれ、違うんだよね。「燃えドラ」はこの「名古屋軍」と同じ球団“応援歌”っしょ?
まあそれは置いといて、この歌は軍歌ちっくです。そして壮大です。
♪今でも忘れてはいない往年の名選手…という歌い出しから、球団創世記の選手達の名前をつらつらと歌い上げて行くのだ。 西沢、服部、杉浦、坪内、野口、杉山…
さすがに私も私の友人も、名前を記録本やらで見たことしかない名前からはじまって49年の星野、木俣のバッテリーまで羅列が続く。
私はほとんど知らない選手達だけど、この歌は当時(発売当時、という意味ね)覚えてソラで歌ったりしたから今でも時々風呂場で思い出して懐かしんだりしちゃう。
ほとんど見たこともない選手ばかりなのにね。
B面がまたスゴイ。「ドラゴンズだいすき」 歌ってるのはあの『森山周一郎』(キター!)&遠山礼子。そしてコーラスが『松坂屋ドラゴンズを優勝させる会』だ!森山周一郎の歌はともかくとして、最後の「最高だぜ、ベイビー」の台詞はやはり秀逸。

ダメだ。このレコードを語るには時間が足りない。
続きは次回に持ち越しということで…(てへ。)
[PR]
by tatsunami03 | 2005-10-12 00:41 | 本とかCDとか
<< 掃除をしないと… 井端、食器棚から落ちる >>


カエルの正体
自己紹介はこちら

コメント・TB・リンクに関する見解はこちら
カテゴリ
ドラゴンズ
野球 (全般)

モリゾーとキッコロ
クサナギさん(SMAP)
ご近所めぐり
都内・近郊散策

本とかCDとか
日々・雑感
スポーツ
一人○○
病院行った話
タグ
カエル的リンク
にっぽにあ亭・本店
にっぽにあ 猫亭
ほょ部長のお宅へ
名古屋発 レトロを訪ねて2
rayの写真日記
New!! ↓
ウノモさん 『ドラベイ流』

野球好きブロガーはこちらへ!↓







にほんブログ村 野球ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければぽちっとな してくださいませ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30